ここから本文です

Linuxは、個人で使う分には、セキュリティ対策をしなくてもよい。 こういう意見は...

発見的手法者さん

2020/2/1108:12:33

Linuxは、個人で使う分には、セキュリティ対策をしなくてもよい。
こういう意見はどう思います?

あなたの頭の中でのジャッジは、賛同何パーセント、否定何パーセント?

よくある何も考えない、1,0はなしで。

セキュリティ対策,Windows Update,Linux,賛同何パーセント,ジャッジ,否定何パーセント,Xubuntu18.04LTS

閲覧数:
110
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2020/2/1109:25:56

サーバディストリビューションしか使ってないけど、立ち上げて秒で攻撃きたことがあるんで完全にNO

質問した人からのコメント

2020/2/15 20:14:37

実体験は、正義!

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/2/1121:03:29

基本的に、インターネットに向けての公開サーバーとかしませんし
プライベートクラウドなんかもやっていません。

そういうのを、面倒見ていく手間がすごく重いからです。

気軽にこなせるくらいのスキルがあればいいんでしょうが
ほとんどの人はそんなスキルがありませんし

そういった使い方はしないことを前提として
随時セキュリティアップデートを受けてさえいれば
リスクはかなり小さくなるように思っています。

ウイルスチェックしても、未だLinuxを狙った攻撃が
自分のパソコンの中に見つかったことがありませんし…


WindowsではWannaCryのように
Windows Updateを停止させていたために
大被害を被ったと見られる企業が多々ありましたから

多くの人が、Windows Updateこそ
大きな負担を強いるものと考えているようですし

であればこそ、Windows 10では
HomeエディションではWindows Update強制になっていたのだと思います。

Linux系OSは、セキュリティアップデートの負担はそれほど大きくは無く
ためしに、Xubuntu18.04LTSをインストールした環境に
二年弱分のアップデートを一度に適用しても
600MB程度しか無く、10年前のパソコンでも小一時間で終わります。

こまめにやっていれば、その都度の処理時間は短いもので済みますし
バックグラウンドでやっても、強制再起動などが無いので
Windowsにおけるそれと比べれば、負担は軽いと思います。

であればこそ、随時アップデートしてこそのLinux系OSですが
残念ながら、サポート切れの大昔のバージョンを使う人はたまに見かけますし
PCの古さや性能の低さを理由に
古いバージョンを選ぼうとする人もいて、いろいろ台無しで残念に思うこともあります。


また、Linuxの生態系を安全にしている要因には
APTやyum,DNFなどに代表される統合化されたパッケージ管理で
ソフトを探すために、読めもしない外国語サイトをうろつく必要が少なくなります。

安全なサイトしか使わないという妄言は
「私はそのサイトが安全かどうかを見極める特殊スキルを持っている」
という中二病じみた発想を、自覚しないで放たれるのでしょうが

パッケージ管理システムのおかげで、感染したファイルや、何か仕組まれたファイルを
まんまとダウンロードしてきてしまうようなリスクがほとんど無く

それだけでも、安全性は高くなります。

Hermitさん

2020/2/1118:24:48

わたしゃ、昔からWindowsでもしてないですよ。
危ないところにはいかないから。

dir********さん

2020/2/1116:10:19

100パーセントセキュリティソフトは必要です

>セキュリティ対策をしなくともいい。
と思うのは人それぞれなので・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1109:00:57

確かに個人でクライアントとして使う分には危険性は殆どありません。
しかし、Linux を使うとかならずサーバーとして
使いたくなりますね。
そして、ひとたびサーバーとして使うと「非常に危険」になります。
世界中に Linux に不正ログインして乗っ取る「ロボット」が動作しています。
サーバーを「何のセキュリティ対策もしないで立てると数十分で乗っ取られる」のが常識になってしまっています。
ですから、Linux なら安全というのは過去の話になっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fxh********さん

2020/2/1108:51:27

「ア●プルだから安全」と同じレベルです。