ここから本文です

ダンスのうまい子ってスポーツの苦手な子が多いって本当ですか?

emd********さん

2020/2/1108:40:53

ダンスのうまい子ってスポーツの苦手な子が多いって本当ですか?

数か月前、読売のそこまで言って委員会に安室奈美恵の元旦那のSAMがでてたが、彼が言うにはダンスの得意な子ってほかのスポーツが苦手な子が多いって言ってた。だから勉強もできないスポーツも苦手な子に希望を与えるっていう点で学校教育にダンスを取り入れるメリットがある・・みたいなことを。

ダンスのうまい子ってスポーツが苦手なっていうのは本当ですか?なぜですか?

補足わたしはこのtree climbersのダンスはすごいうまいように思えたのだが・・w
https://youtu.be/deQiVsnL6xw?t=13
どうなんですかね?
で、身体能力の高い野球や陸上のスポーツ選手にこれを踊れといっても無理なような気がしますね

ひょっとして身体能力が高いからダンスはできないのかな?
短距離選手のように体のばねが強いとか、野球選手のように総合的に体を使うことにたけた者とか、体操選手のように空間認知とバランス感覚に優れてるものは、そっちに行ってしまうからなのかな?

そういうのを切り捨てて、感性だけで体を動かす・・しかしそんなことが可能なのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/2/1114:31:54

とりあえずその得意な子ってのが、どのような子なのかがまず分かりませんし、疑問点も不思議なものですが。

あえて言うのなら、音楽です。楽器を弾ける人ならいくらかダンスは得意とかですかね。

音楽に合わせて動きますから、音楽が聴けてないと踊れません。楽器を弾く人たちは身体を動かして音を奏でています。

こういう目線の話ですね。まあ、ダンスでは普通のことで、意外に思われても困るぐらいのことです。

リズム?リズムではなくグルーブですし。単純にリズムで踊る人は下手です。スポーツは所詮リズム止まりですから下手ですが。文句なしに。

素人でもそう言いますよ。ちょっと何を言ってるのかが分からないぐらいの質問です。概念だけで話されても困るって感じです。

• kan********さん

2020/2/1114:35:53

ダンスを踊るはどことなく楽器を弾くとかに近いんです。

ここはBreakinでよくあるんですよ。元体操選手のBreakinを踊る人って、踊れてないんですよ。音楽に合わせて動いているだけの人たちがいます。

そういうのどうでも良いからとりあえず踊れよ?って話です。

これが通じないんですよね。

理由は自分が音楽が聴けてないことに気付いていないってだけです。

楽器別で音ぐらい聴き分けろよって私は思います。ダンサーなら。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/12 14:27:05

ありがとうございました
全く知らない世界だったので、触れることができ有意義でした
長々とお付き合いいただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2020/2/1115:56:32

誤解のないように申し上げますが、スポーツが苦手=ダンスが上手という

構図は決して成り立ちません。元々はスポーツが得意で、ダンサーとして

成功している人も多くいます。B-boyには体操選手上がりや、子どもの頃

から宙返りができたりと身体能力が高い人もいますね。

しかしスポーツが苦手な人でも、ダンスに夢中になって練習することで

ダンサーとして大成した人も、これまた多くいます。

私自身は子供の頃から球技全般が苦手で足も遅く、勉強もできないという

子ども時代を過ごしましたので、多少の紆余曲折があって、ダンスに出会

った時は、まさに居場所を得た気持ちでした。そこから一生懸命努力して

30年、才能もない人間が、そこそこの成功を収めたと自負しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkx********さん

2020/2/1108:56:34

ちょっと分かるような気がします
要するに陸上の短距離走や長距離走、走り幅跳び、高跳び、水泳、
こういうのってタイムでハッキリ能力差が出てしまいます。
それでこれらの先天的な能力差って努力では埋めようのない物もあります。

しかしダンスって短距離走や長距離走のタイムのように数値で能力が出ません。

誰が優れているとも判断が付きづらいです。
という事かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_1********さん

2020/2/1108:45:30

お答えしましょう(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

私は、DANCEするのが大好きです✨
DANCE講師にも なろうかと思って居ました(笑)
ですが、実際、スポーツは好きではありません

何故なら、
DANCEとスポーツは別物であり、趣味や特技、運動とは 掛け離れたものであると言えます。

簡単に言えば、好きではない勉強をしろと言われて好きになれますか❓
それは違うでしょう( ^^ )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる