ここから本文です

先日、車のバッテリー(外した状態)でテスターで何vあるか? 調べてたら車屋さん...

pap********さん

2020/2/1111:56:23

先日、車のバッテリー(外した状態)でテスターで何vあるか?
調べてたら車屋さんが「よーそんな事するな」言うて怒るんです。何故でしょう?バッテリーはもちろん自分のです。テスターで測る

事がナンセンスなんでしょうか?

閲覧数:
857
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2020/2/1113:48:02

怒るとしたら、車屋さんが「バッテリー駄目だから交換するで」
と言うて交換した、古いバッテリーをあなたがテスターでいきなり測りだして
「なんや、うちの判断疑っとんのか?」と怒った

  • 質問者

    pap********さん

    2020/2/1213:17:25

    ありがとうございます。セルモーターの回転が遅い気がして自分の工具でターミナル外して測っただけだったんですけどね・・・(笑)
    車屋さんでやったのがマズかったかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2020/2/12 13:17:54

あるがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2020/2/1112:38:26

常識では起こる理由なんか無いからここで聞いてもわからない。本人に聞きな。
まあ、いちいち外すこたぁ無いけど。
>事がナンセンスなんでしょうか?
いいや。全く当たり前のことで「テスター(電圧計)じゃなきゃ何で測れというんだ?」ってなもんだ。無負荷端子間電圧ってのはバッテリの状態を診る時の一番基本的な事項だよ。

leg********さん

2020/2/1112:32:00

どこでやったのかじゃないの?

自宅敷地でやるなら所有者の勝手ですけど、他人の敷地やディーラーの敷地で勝手なことしたらそりゃ注意されて当然ですよね。

pho********さん

2020/2/1112:31:38

勝手にテスターを使った?怒られる状況の説明が無いので分かりません。
バッテリー外さなくても測定できるテスターなのに、わざわざ外したとか?

2020/2/1112:15:29

どういう意味でそんなこと言ったのでしょうか?
車屋さんの判断で交換したバッテリーを調べようとして気に入らなかったのか?

2020/2/1112:07:37

バッテリーから発生している水素ガスに、
テスター棒をあてた瞬間の火花が引火したら・・・
ちょっとした水素ガス爆発が起こります。

それを心配した一言では?

バッテリーは破裂(ちょっとした爆弾の破裂と同じ)
破裂したバッテリーの破片は散乱
希硫酸液は作業者はもとより、周囲にも飛び散ります