ここから本文です

至急です!電解コンデンサって電気屋で買えますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1111:58:22

至急です!電解コンデンサって電気屋で買えますか?

すぐに欲しいのですが、家電の修理ができる所だったらありますかね?

補足ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。
結局、コンデンサの故障ではなく、ツイーターの断線でした。
配線を外して抵抗を測ったところ、変化なしでした。
断線修理をしようとしましたが、コーンの奥で断線しており半田付けでは付かず、コーンを焼いて穴が開いてしまったので断念しました。

閲覧数:
88
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2020/2/1113:07:39

スピーカーのネットワークに使えるタイプだと、売ってるところは限られます
無極性またはバイポーラというタイプが必要です。
あと、3.3か33かは再確認してください。

https://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path=1600150007
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04636/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04640/

https://eleshop.jp/shop/c/c110213_z110140/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1114:50:50

    ありがとうございます。
    50v 3.3μfのコンデンサの代わりに50v 4.7μfのコンデンサh使えないでしょうか?

    そもそもμfとは何を表す数値なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 20:20:23

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2020/2/1113:03:52

電気屋ではマズ売ってないでしょう。
ホームセンターなら稀にハンズマンなら売ってるかな?
私は、秋月↓
akizukidenshi.com/catalog/
とかの通販で入手しています。

ところで、スピーカーのネットワーク用でしたらノンポーラ(無極性)の方が望ましいです。
丁度3.3μFというのが無ければ、数本並列にして近い値になるようにします。

秋月には丁度フィルムコンデンサの3.3μFというのがありますね。
電解コンデンサよりフィルムコンデンサの方が高性能で理想的なのでお奨めします。

hon********さん

2020/2/1112:28:45

静電容量、耐圧・・・などを提示せずにたずねられても、的確な回答は得られないよ(^_^;)
画像を載せたら?
・・・HardOffとかで、ジャンクの携帯ラジオとかを買って、部品を流用する。

pet********さん

2020/2/1112:18:53

ホームセンターだったら売ってる。

登美さん

2020/2/1112:18:12

電気屋にはコンデンサは売ってません。

秋葉原や大阪の日本橋で、電子部品を扱っているお店がありますので、そちらに問い合わせるか通販で購入してください。

政令指定都市等大都市では、電子パーツを扱っているお店もあるようです。
そういうお店は、アマチュア無線機など通信機も売っていることが多いようです。

jia********さん

2020/2/1112:11:38

パーツを扱っているお店なら買えます。

また、自分のお店で家電製品の修理を請け負っているところなどなら、容量によっては置いていると思いますが、小売りのために置いているわけではないので、譲ってもらえないか、交渉してみるといいと思います。

簡単な修理はできても、細かいところの修理は、メーカーや他の工場に送る、というお店もありますから、その辺は聞いてみないとわかりません。