ここから本文です

60歳から年金もらうまで、30万、で暮らそうと思ってます。以下可能でしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1112:04:07

60歳から年金もらうまで、30万、で暮らそうと思ってます。以下可能でしょうか?

夫婦2人
家賃12万
車なし
ジム8000円
酒、タバコなし

閲覧数:
1,552
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjd********さん

2020/2/1114:20:23

此方は家賃ないですが、なんなら、月20万で生活出来ますとも。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2020/2/1310:41:05

贅沢な暮らししなければ可能な範囲でしょう

65歳まで1800万円必要です 年金受給額で30万円から年金受給額引いた残り
の必要なお金で最低20年間のお金も必要になってきそうです
家賃だけでも720万掛ってきます

家賃12万円では将来の資金が、、、微妙かな
賃貸では無く中古住宅の安いのを購入した方が良いかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1211:09:08

残り17万円ちょっとありますから十分可能かなと思いますが、シミュレーションしてみると安心できるかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/2/1113:48:03

以前にも質問されていた方でしょうか?
リタイア後は地方に転居されるんでしたっけ?
地方町で家賃12万円だと結構な一軒家が借りられますが、そこまでは必要ないと思います。
ジムは趣味ですかね?
ジム本来の目的よりも交遊関係を閉ざしたくないということは考えられます。
勘違いされている点が、自分がニータローになって家事労働はこんなに大変なのかと痛感しています。
家と外(庭)だけでも日に2,000歩は動きます。
買物に行けば軽く10,000歩オーバー。
田舎ならば車がないと20,000歩は行くからジムに行く必要性は感じません。
結論の前に、30万円は年額ではないですよね。
月額で食費は簡素に済ませば充分足りますが、お連れ合いの方の賛同を得ないと細々した点に難色が出るかと思います。

nom********さん

2020/2/1112:23:23

これだけの情報では、ざっくりとした計算しかできません。
以下に参考の情報を上げます。

家賃は手取りの金額の25%程度が目安、家賃が30%を超えてしまうと、家計がかなり圧迫されます。とのことです。
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00002/


そこから考えると、月30万円で過ごすには、家賃を7.5万円から9万円におさえる必要がある となります。