ここから本文です

派遣社員って失業保険貰えますか?

ナミカワさん

2020/2/1114:10:49

派遣社員って失業保険貰えますか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1114:13:14

雇用保険に加入している期間に不適格がなければ大丈夫ですよ。
派遣だろうが何だろうが関係ありません。
3ヶ月の給付制限を受けるかどうかは失業状況次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣社員 の求人情報(1,210,737件)

派遣社員多数活躍中水栓部品の検査など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岐阜県各務原市
シフトワークス
作業スタッフ フォークリフト・ピッキング 派遣社員
  • ランスタッド株式会社 小山支店(小山事業所)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 栃木県栃木市
マイナビバイト
≪月収25万円・派遣社員≫電子部品工場での軽作業 交替制
  • 株式会社ワールドインテック
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長崎県諫早市
ジョブハウス工場
【東久留米市】その他/派遣社員
  • 損保ジャパンキャリアビューロー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都東久留米市ひばりが丘団地
ケア求人ナビ
経験不問/半導体装置の保守・点検/派遣社員/時給1200円
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県東広島市
日研トータルソーシング株式会社
【時間の融通がきく企業】派遣社員活躍中!目視検査など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県東郷町
シフトワークス
清掃 景色最高 癒されます ホテルの清掃業務 派遣社員
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 新潟県妙高市
マイナビバイト
≪寮無料・月収22万円・派遣社員≫電子部品工場での組立・機...
  • UTエイム株式会社(P)
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 富山県砺波市
ジョブハウス工場
経験不問/シャッター製品の製造/派遣社員/時給1150円
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 富山県黒部市
日研トータルソーシング株式会社
【時間の融通がききます】派遣社員活躍中!目視検査
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県東郷町
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2020/2/1201:34:19

もらえますよ。
逆に派遣って、何年働いても退職金なんてでないので、
失業保険はしっかりもらっておくべきです。

会社都合で派遣の契約が終わり、派遣会社がすぐに次の仕事を
紹介できなかった場合、
これは、離職票上で、「会社都合」となります。
会社都合で失業している場合、雇用保険が過去1年間で半年以上
支払われていれば、すぐに失業保険を貰うことができます。

だいたい給料の6割くらいで、3か月~6か月くらい支払われます。

その間に、失業保険で生活をたてて、次の派遣先を
しっかり探すことができますので、利用しましょう。

また、個人の都合で辞めた場合は、
過去1年間で12か月、雇用保険に入っていると
失業保険の対象になります。
しかしながら、失業保険の申請をして、3か月後でも
就業先が見つかってない人に限り、失業保険が支給されます。
失業保険の申請の保有期間が3か月あるんですね。


また、ハローワークの制度で、失業認定期間中に、
無料で職業訓練が受けられます。

訓練中も10万円程度の支給金があるコースも多いですので、
就業活動しながら、スキルアップしても良いかと思いますよ。

特に通常、専門学校へいくと、50万、60万も授業料が
とられるようなコースが、タダで、しかも資格取得支援的な
授業の内容なので、本当に有意義です。

派遣は嫌でも派遣契約の切れ目のたびに、何度も失業しますから
失業を良い機会に変える為にも、これらの労働制度を利用しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ape********さん

2020/2/1114:34:19

解雇されればハローワークへ

mom********さん

2020/2/1114:23:38

雇用保険加入期間が12ヶ月以上有れば
失業給付は貰えます

ただし、
非正規の場合
会社側が「期間更新しますよ」
と言っているのに
主様が
「更新せず退社します」
と退社した場合、
会社都合とはならずに「自己都合」退社になり、
3ヶ月の給付制限がかかる事を覚えておきましょう...