ここから本文です

vb.NETとC#について

でぃむさん

2020/2/1118:47:05

vb.NETとC#について

現在趣味でVB.NETを用いてwindowsアプリを作ってみようと試行錯誤しているのですが、VBの構文などを調べていると、C#の構文と並記してあることが多いことに気が付きました。

初学者からすると、C#は、{ }で囲ったりだとかしなければならないし、VB.NETとは書き方も異なっている気がするのですが、概念的には似たようなものなのでしょうか?

また、私はエクセルVBAからプログラミングに興味を持ち始めたので、VBAに似ているから学びやすいだろうという安直な考えでVB.NETを始めたのですが、C#の方が実用的(解説サイトや書籍などが多い)ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jee54321さん

2020/2/1119:13:21

VB.NET、C#は、.NET Frameworkで提供されているオブジェクトを使います。.NET Frameworkのオブジェクトのメソッドやプロパティは、VB.NETでもC#でも変わりません。

VBAの延長であれば、まずは、VB.netでいいかとも思いました。

使えるオブジェクトは共通なので、C#への移行しやすいです。

C#はSyntaxを覚えれば使えます。プログラミングは、Syntaxと分岐、Loop、関数などの基本仕様を覚えれば、どの言語にも、移行できるようになります。

まずは、一つの言語を正しく使えるようになるのが、一番、良いです。

質問した人からのコメント

2020/2/12 15:12:25

皆さまありがとうございました。
一番求めていた回答をして頂いた方をベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/2/1208:46:07

VB.NETはこれまでのVBプログラマー向けに用意されたものなので、学習者であれば基本的にはC#でやることをおすすめします。まあ機能(できること)は変わんないですけど。

http://crapp.hatenablog.com/entry/2014/12/31/235842

ara********さん

2020/2/1120:10:41

ごく初期は「VB.NETにしかない機能」(Redim Preserve など)がありましたが、今は完全互換のはずです。

.NET世界においては全ての言語は共通ですし互換です。VB.NETで作ったライブラリをC#から呼ぶこともできます。(コンパイル後はどの言語からも.NET用の中間言語に変換される)

.NETが登場した当初、他社の他の言語の開発環境も.NET対応しようとしたものがありましたが、結局マイクロソフト製のものしか生き残ってない気がします(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/2/1118:52:32

VB.netは、マイクロソフトがもともと作っていたVisual BASICを
.netフレームワークに合わせて、原型が無いくらいに大幅改造したものです。

C#は、初めから.netフレームワークの為に作られた言語です。
同じフレームワークを使っている為、言語の文法以外の部分は非常に似通ったものになっています。

(C#の文法自体は、C言語やJavaから影響を受けたものです)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる