祖母の物忘れについてアドバイスがあればお願いします。

祖母の物忘れについてアドバイスがあればお願いします。 実家には祖父、祖母、父親の3人暮らしです。歳は80歳、一昨年子宮癌の為全摘、抗がん剤治療は終了しています。1月大学病院にて脳の検査をし認知症ではないと言われています。 物忘れは前からあり、最近酷くなってきており思い出せない状態です。 1年程前から通帳をよく無くします。いつも同じ袋に入れ同じ場所に保管してあると言いますが、何度再発行しても無くし、1日で何処へやったか分からないと言います。そして勝手に何十万ものお金が下されていると...。本人に自覚はないです。あまりにも酷く家族を疑いますし、銀行側もあまりに短期間の再発行で嫌な顔をされます。 なので通帳の管理を父に任せ、降ろす時は必ず家族と一緒にしようと考えました。 ですがそれをストレートに伝えると祖母はかなり嫌がると思います。とても不安になると思いますがお金の事ですので強制で行うつもりです。 そこで何か祖母に説明するにあたり良い言い方はないか考えているのですが、何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。 実家はお金があまりなく、父も定年後の今でも鉄筋工をして働いています。祖父祖母の少ない年金なので大切になんとか管理したいのです。 宜しくお願いします、、、。

ベストアンサー

0

大切な事は、そのような金銭的な事例は、メモ帳に記載されてはいかがでしょうか? 祖母との会話記録です。金銭的な銀行等の事例だけ記載されてはいかがでしょうか? 認知症でなくても、ほぼ記憶が無くなっているかと思いますよ。 悪気はないのですが、サポートされる周囲の方は、大変ですね。

回答ありがとうございます!記載して具体的にどうすればいいですか? 記憶障害なのは明白なので管理は家族でやろうと思いますが、それ以外ではしっかりしているので厄介です。 しっかりしているけれど記憶はありません。〜したつもりなんだけどな、です。 何か納得してくれる案を考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に回答いただきありがとうございました! ベストアンサーに選ばせていただきます!