ここから本文です

人間はどうして眠らなきゃならない体に進化したのでしょうか? 眠ってる間にメン...

mum********さん

2020/2/1120:48:33

人間はどうして眠らなきゃならない体に進化したのでしょうか?
眠ってる間にメンテナンスをしてるとか聞きますが、眠らなくてもメンテナンス出来る方向に進化すればよかったのではないでしょうか

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1122:09:38

哺乳類でも、イルカのような海生哺乳類は
片脳ずつ寝るのだという。
ま、そうじゃないと溺れちゃうしなσ(-ω-*)フム。

さて、ある種の説では…夜間(夜行性系は逆だが)に
ジッとする為に寝るようになったのだと説明する。
じゃぁ~寝言は(@_@;)いびきは!
ま、こちらは安心出来る家という防衛する環境ある人間位だろってな
強引にこじつける事は出来よう。

これは真っ当な説ではないが、寝てる時夢を観る(覚えてるか
どうかはこの際どうでもいい)。
実のところ、ありゃぁ~脳内整理だのな説明する事あるが
そんなんじゃ無ぇ~んだ。
天界だか霊界だかにアクセスしてんだよ(゚Д゚≡゚Д゚)?

じゃぁ何故忘れるのか?この辺から更に胡散臭くなるが(笑)
霊界とこの世の次元の格差・周波数帯が異なる。
だから、チャンネルだかバンドだかを変えると聞こえなくなる
(ラジオかよ)ような感じ。
奇妙な事に、脳内でもそれが(無線では無いのにか?)起こる
…ってな感じであるのだゎ。

違う解釈。
休ませろやΣ(゚д゚lll)脳の悲鳴…てめぇ~ブラック企業か!
位に脳が休ませないと発狂するヾ(・∀・;)オイオイ。

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とあるさん

2020/2/1300:55:16

教科書に、唯一わかっているのは睡眠することによって眠気がとれることだというジョークがいまだに残っている、だったかな?そんなのが書いてたと記憶してます
その程度にしか分かってないてことですね。脳波は測れても睡眠がなんであるのか?てのはわからないという…。ただ疲労回復のためという説と眠ったら記憶定着するていうじゃないですか?あれによる環境適応のためという説がある、てのを書いてたような気がします

ちなみに何日も寝ずに過ごした人がいるらしく、その人では後遺症が残らなかったとかいうのも教科書に書いてました。

sqk********さん

2020/2/1217:30:02

逆。
睡眠は多くの生物に備わっていて、それを言うなら「なぜ睡眠しなくても言いように進化できなかったのか」です。

睡眠に関してはまだ謎が多く、なぜ植物のような脳のない生物まで睡眠(と同じような)現象が起こるのか、全くわかっていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1123:18:46

脳のある生物は、睡眠が必要だそうだ。

諸説あるけど、睡眠が何故必要なのか不思議だね。

要するに、睡眠中無防備になりやすいというデメリットよりも、脳をもつことによるメリットの方が大きかったということですね。

渡り鳥や、イルカのように、脳の片側だけを交互に眠らせるという器用な生物もいるようですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる