ここから本文です

「オレンジジュースにケーキセットをつけてください」とお願いするのは非常識なん...

dem********さん

2020/2/1120:55:51

「オレンジジュースにケーキセットをつけてください」とお願いするのは非常識なんですか?

カフェに入って、母が上記のように言ったら「ケーキセットはブレンドかアイスコーヒー、紅茶にしか付けられません」と店員に言われました。
「なんで?なんでアカンわけ?」と聞いたんですが、「すいません、そういうことになってまして」と理由も言わずにダメの一点張り。

夫に「ああいうの、やめさせてもらえる?みっともないから」とまで言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2020/2/1319:21:27

質問文を見たときに「あの質問者みたいだな」と思ったらやはり「あの質問者」でした。こういう釣り投稿の何が面白いのか、普通の感覚では皆目理解出来ません。

メニューにないものを無理矢理注文。それが出来ないことに文句を言うなど筋違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2020/2/1709:55:58

あなたのご両親とあなたのご主人を会わせてはダメ!

あなたも、ご主人のご両親や親戚に会ってはダメ!

svn********さん

2020/2/1415:02:21

>ケーキセットはブレンドかアイスコーヒー、紅茶にしか付けられません」と店員に言われました。

ならば、オレンジジュースでケーキセットを付けてと言うのは、非常識そのものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1220:08:58

非常識とまでは言いませんが、一度断られたらそこで引き下がりましょう。それ以上にしつこく店員に食い下がるのはみっともない。

2020/2/1214:38:58

非常識かと。
そんな人達に遭遇したら、絶対ヤバい家族だと思って目も合わせられません。
その後、友達や仲のいいパートのおばちゃん、家族に、今日○○のカフェに行ったら、なんでオレンジジュースをケーキとセットにできないの?って店員さんに言って、そういうルールって断られて不機嫌になってるヤバい家族いた!って話のネタにしますね。

私の他にも、こういう思考の人がいますし、質問者様のご家族のように、その場の雰囲気やこの行動が周りから見てどう思われるのか。その空間の居心地をぶち壊さないかを考えるより先に「なぜセットにするのにブレンドかアイスコーヒー、紅茶しかだめなのか」を追求する方もいます。
しかし、こういう方は一般的には非常識で、最悪動画にとられて出回るという可能性もあります。
そういう疑問がでて、気になるようでしたら、その場で店員さんに聞くより、お店にお問い合わせした方がよほど良いかと。

cal********さん

2020/2/1213:19:19

カフェですから、オレンジジュースの他にも、カフェオレやフレーバーティー、レモンスカッシュなど、ケーキセットに出来ない飲み物はあります
他に含まれない飲み物があるのに、一人のお客のオレンジジュースだけ特別扱いすることは出来ないのは普通のことでしょう

お願いするのは自由ですが、出来ないと言われてゴネるのは常識的な言動とは言えないでしょう
ダメの一点張りだけで最終的に折れてしまうのであれば、最初からやらなければ良いとは感じます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる