ここから本文です

有名メーカーの、アルミ鍛造ナットは信用できますかね?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1123:35:49

有名メーカーの、アルミ鍛造ナットは信用できますかね?

補足a7075 t6材て、ジュラルミンの事ですかね?

閲覧数:
72
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イチさん

2020/2/1220:21:57

アルミって時点でちょっと…
アルミには疲労限界が無いので、負荷が掛かるほど強度低下します。(鉄系の金属はある程度で強度低下が止まる)なので基本的にアルミのナットやボルトは一度外すとトルクや強度の管理が出来ないので再使用不可です。
それに良くカジったりするので、アルミ指定の所以外は鉄系のボルトナットが無難です。
ホイールのナットと言う認識なら自分は使わないです。
もし使いたいのであれば何回も使っているとナットが腐食と強度低下でバカになって突然外れるリスクが有る事を認識した上でご使用下さい。
リスクを最小限にするためには、一度外したらそのナットは廃棄と言うのが模範解答ですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2020/2/1207:15:50

どこの買っても結局製造元は中国だけど?

abo********さん

2020/2/1206:55:07

>有名メーカーの、アルミ鍛造ナットは信用できますかね?

ノーブランドよりは信用できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1206:08:28

信用はできるが、アルミナットは基本使い捨てか強度の必要ないところのみ。

超々ジュラルミンの事

oba********さん

2020/2/1200:23:12

アルミは剛性が低いのでボルトやナットには向きません。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1123:57:07

A7075は超々ジュラルミン。

どこの誰が作っても、ナットにアルミ合金は向かないです。