ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

注文住宅で新築して三年ほどになるんですが

アバター

ID非公開さん

2020/2/1123:40:51

注文住宅で新築して三年ほどになるんですが

今より利便性の良い立地で(最悪クルマがなくても暮らせる立地)再度、家を買い直すのはどうでしょうか?
今の家も悪くないのですが、今ひとつ自分たちには身の丈に合ってなかったと思うのと、将来的な利便性を考えると上物のグレードを下げても住まいを変えるべきではないかという疑問で悩んでいます。
価格的には注文住宅の住まいより安価に利便性の良いところが販売されています(家の品質は少し落ちますが)
同じような経験をされた方がおられたら幸いです

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1219:46:54

住み替えが出来る資産である事が望ましいですが、日本は中古になると、新築以下の評価になってしまいます。

世界では手を加えるほど高額になる、古いほど価値があると認められる国もあります。

住み替えしてより良い住環境になられます事をお祈り申し上げます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/2/1210:46:42

*不動産取得して5年以下、以上で短期取得、長期取得と区分され、税法上の税率倍半分変わります検討項目に入れてください。

amanafuさん

2020/2/1209:59:39

>将来的な利便性を考えると

ならば住み替えは将来考えてはどうでしょう?
家は経年劣化でいずれは大規模修繕が必要になるでしょう。
そのタイミングで修繕費を住み替えの購入費にふくめると。
そのころには家族構成も変わっているかもしれません。
お子さん方が巣立って、新居は二人だけのバリアフリーのこじんまりした平屋がふさわしいのかもしれません。
あるいはお子さんの希望で二世帯住宅が必要になるかもしれません。
住いに対する要望が大きく変わるタイミングで住み替えをされるのが効率的と思います。

2020/2/1207:26:38

現在の住いが、希望するような価格で売れるのか否か?が大きなポイントでしょうね。

不動産は上場株式等とは違い現金化(ようは売却)が難しい。ましてや売り手側の事情を汲みした価格で!となると、殆ど成立しない…

二重ローンが現実的なのか?
そもそも売却出来そうなのか、金額は?
この辺りをしっかりと把握しないと、動けないかと。
人気地区で無いと、売れても相当赤字になるんじゃ無いでしょうかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる