ここから本文です

弁護士特約を使って、後遺障害認定の申請を考えております。 過失割合は私100:0...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1202:20:35

弁護士特約を使って、後遺障害認定の申請を考えております。

過失割合は私100:0(相手)です。
治療日数180日、通院93日です。
むちうちの症状です。
首から肩にかけての痛みと頭痛と目眩が

とれません。パートタイマーですが、家事が辛い時があるので、お迎えや洗濯物などは家族に協力してもらっている状態です。

弁護士特約を使って後遺障害認定を申請し、認定された場合、最終的に受け取れる金額と、期間がどの程度かかるのか教えてください。

目眩がすると仕事が辛く、退職して少しの間身体を休め、転職を考えています。
金銭的に余裕がないので、どのようにしたらいいのか悩んでいます。。

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2020/2/1211:51:13

>過失割合は私100:0(相手)です。
→過失100と言うことは自分が加入している人身傷害保険に後遺障害申請するんですか?
自分の契約先への請求だと弁護士特約は使えないと思います。

相手過失100の間違いだとすれば、
>弁護士特約を使って後遺障害認定を申請し、認定された場合、最終的に受け取れる金額と、期間がどの程度かかるのか教えてください。
①弁護士を使っても使わなくても、後遺症認定可否にはそれほど影響はないと思います。

②認定されるかどうかは結果が来るまで誰にもわかりません。「等級認定有」を前提に今後の対処を考えていると「非該当」になった時訳が分からなくなります。

③等級認定申請の結果が来てから受け取れる金額の検討をしても示談には十分間に合います。

④結果が来るのは早ければ1か月、遅ければ6か月かかることもあります。
審査に必要な資料がきちんと添付されていなければさらに時間がかかることもあります。

>金銭的に余裕がないので、どのようにしたらいいのか悩んでいます。
→弁護士は賛成しないと思いますが、後遺障害申請前に傷害分について示談をすることは可能です。但し、保険会社に足元を見られるのであまりお勧めはしません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 23:53:49

1番分かりやすい回答だったのでもう一度選ばせてもらいました、ありがとうございます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2020/2/1208:13:16

弁護士費用特約が付保されていて、つらい後遺症が残存したのであれば、後遺障害認定を弁護士に委任申請するのは問題ありませんが、後遺障害認定に弁護士のネームバリューは影響ありません。

認定の有無には影響はなくとも、その後の示談交渉に弁護士がいる事で示談までの時間はかかりますが、裁判所基準の慰謝料を請求できるので利用されてもよいのではないですか。

tra********さん

2020/2/1207:21:22

おそらく弁護士特約使えないのではないですか?保険が許可しないと思いますよ。

過失割合が逆なら別ですが。

miy********さん

2020/2/1206:51:50

>過失割合は私100:0(相手)です。

あなたが10割なら0円。あなたが0で相手が10割、逆ですか?

弁護士使って?弁護士に後遺障害の診断書は作れませんよ

2020/2/1203:20:45

弁護士使っても後遺障害の認定には関係ないですよ。
しかもあなたが100の事故ですよね。

bik********さん

2020/2/1202:29:13

実際の症状次第ですが12~14等級の様です・・・
75~150万辺りの様ですね。
https://www.kotsujiko-law.net/knowledge/whiplash.html

https://www.jikosos.net/basic/basic7/a-0012
参考に。