ここから本文です

現在妻から出て行けと言われています。 私30歳。妻27歳で子供が3人います。子供...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1202:58:01

現在妻から出て行けと言われています。

私30歳。妻27歳で子供が3人います。子供らはまだ園児で3人目はつい最近生まれたばかりです。
私の仕事は基本夕方から深夜までで、土日祝日関係なくシ

フト制であり、夜は家にいないので育児など妻がほぼやっている状況なんです。

3人目を授かる前までは妻も外に働いてくれていて、二人の収入で何とか住宅ローンや生活費を捻出し生活が出来ていた状態でしたが、3人目を授かってからは、妻も働くことが出来ないため、私の上司と相談の上で別業務も兼務して、残業等で稼がせて貰う事となりました(転職も考えましたが年収が上がる見込みと転職先の労働環境を加味して断念した次第です)

その事は、妻とも話して渋々なところもありましたがそのやり方でやろうと言うことになり現在進行中です。
内容的には出勤時間を早めて別業務をこなした後、本職である業務を行う為今まで以上に家にいる事が少なくなり、自身の疲労も貯まりやすなってしまったため家に帰るのは寝に帰る様な状態かと思います。

それでも家の事は少しでもやろうとして、自分が休みの時は保育園のお迎えなどはしていました。
(妻が前駆陣痛等でお腹が痛いと仕事中に連絡受けた際は、自身の休憩時間を削ったり仕事を抜け出して子供らのお風呂に入れさせる為一旦家に帰るなどしてました)

私自身も働かなければ妻や子供らを度道に迷わせてしまう事もあり、産後退院後についても他業務を兼務して仕事をしていましたが、妻より産後どれだけ大変なのかわかっていない。家の事や育児をやらず、産後のフォローない状態でこれ以上私に負担かけさせないでと言われ、あなたがいるとイライラするから帰ってくるなと言われてしまいました。

確かに炊事洗濯などなどで妻に甘えていた部分があったのは認めますし、感謝している部分です。それもあって現状仕事が出来てるいるので。

ですが、家に帰ってくるなはあんまりだと思うんです。これが遊んで帰って来てくる状態ならわかるんですが。。。
もっと家の事や妻のことを見てやりなさいって言葉を貰うのは承知の上ですが、何をしてあげればいいのかが分からなくなってきてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2020/2/1204:48:51

3人の子供を持つ専業主婦です。
きっと余裕がないんでしょう、奥さんも本気で言ったのではないと思います。
私もよく思いますよ、夫がいるとイライラするって。笑 昨日も祝日でしたが夫は仕事でした。ですが、夫が休みの日より家のことが回りました。子供3人いても。
最強にイライラするのはいつも普段いない夫がいるときです。
ひどい言い方かと思いますが、真実です。
子供と私でどうにか家のことや家事を回してるのが通常になっている場合、流れが乱されるんですよね。
奥さんもそうなんじゃないですか?
かといって、そう思うのも自分に余裕がないときだけです。常に邪険に扱ってるわけではないです。夫なしの生活も考えれませんし、子供たちも大好きですよ。
ただ、イライラする原因を探れば原因が夫なだけです。笑

奥さんの当たりもきついかもしれませんが、そう気にすることもないと思います。聞き流しておけばOK。特に奥さんは今産後ですし仕方ないです。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/2/1203:04:42

「何をしてあげればいいのかが分からなくなってきてます。」
とりあえず、自分の事は 完全に自分でやる。掃除も洗濯も料理も、準備から後片付けまで 一切 奥様の手を煩わせない。それだけで、奥様はかなり楽になるので「帰ってこないで」になるんだと思います。

仕事をしていればわかると思いますが、自分のやっている作業に知識も技術も無い状態で 中途半端に手を出されたり、自分の作業中に 違う仕事を頼んできたり、余計な仕事を増やされたら困りません?
産後1ヶ月程度のご主人の行動って、だいたいが こういうことになっています。

あと、既に奥様はキャパシティ-オ-バ-しているので、これ以上妊娠しないようにすることでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fam********さん

2020/2/1203:12:15

奥様の心の余裕が無いように見受けられました。
貴方様もきっと家族の為に必死で過ごしているのでしょうね。素晴らしいと思いますよ。
毎日の家事・育児は本当に大変です。しかも閉ざされた空間で外との交流も減り、心に余裕が持てないのだと思います。貴方に話を聞いて貰おうとしても時間のすれ違いが多いと話しも出来ませんからね。
お子様を祖父母や身内の誰かに一日だけでも預ける事は可能でしょうか?
お二人で久々にお出掛けするのも奥様の気分転換になると思いますよ?2人でゆっくり話す事も出来ますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2020/2/1203:25:57

大変な状況ですね…
まさに頑張りどころ、ともいえそうです。
あなたも頑張っていますが、奥様も大変な状況です。ここは、とりあえず少し考えを変えて、「何をしてあげられるか」ではなく「何をしなくてもよく出来るか」を考えた方が良さそうです。
家庭でほぼ独りで三人のお子さんの面倒を見ている奥様にとって、今現在は恐らくあなたのための家事が心理的にも物理的にも、さらに荷を重くしているのだと思われます。恐らく、生活の時間帯が合わないのが原因です。
まずは、あなたのための労働を軽減するべきです。身の回りの掃除、洗濯、食事などを、「今しばらく」は、何とか全部ご自分でやるようにしてはいかがですか。特に食事が負担になっている筈です。すべては「その上でどうするか」です。
三人のお子さんに恵まれたのは素晴らしいことで、この大変な時期を協力して乗り切れば、充実してやりがいのある生活が、間違いなく待っています。
もう一つ、大変に余計なことですが、あなたの頑張りは、奥様も本当は理解していますから、「そんなこと言われてもあれもやったし、これもやってる」と言わないことです。奥様の話には、例え同じ愚痴だと思っても、際限なく何度でも真剣に耳を傾けないといけません。
きっと乗り越えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2020/2/1207:54:23

地域のサポートセンターかベビーシッター家政婦などを
利用しましょう
お金で解決出来れば、お互い不快な思いもなくなります

dfn********さん

2020/2/1208:10:03

妻が出て行けなんて言える立場じゃない。

子供の気持ちも考えれば父親が家に帰ってこないのがどんなに悪影響か。

イライラするから帰ってくるなは、言い過ぎ。

そんな女はどれだけあなたがサポートしようが文句言うのは目に見えてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる