ここから本文です

換算F値の概念を理解していない人が多いのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1205:26:31

換算F値の概念を理解していない人が多いのは何故ですか?

APSCのF4はフルサイズでF5.6でキットレンズ並みのボケであります
https://focus-position.com/kansan/
過去の質問でも換算Fの話題になると理解できていない人がおりますね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121499060...
さほどボケないレンズであると理解していない人が、デジタルカメラのカテゴリでも多いのは何故でしょう

閲覧数:
139
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1211:02:08

<<APSCのF4はフルサイズでF5.6でキットレンズ並みのボケであります

とは言えません。
https://focus-position.com/kansan/
この、リンクはセンサーのサイズだけで、結果を出しています。
2000万画素と、4000画素のフルサイズのカメラは同じボケではありません。
許容錯乱円径が、抜け落ちています。

https://www.avaldata.co.jp/solution_imaging/optical/Lens08/Lens08.h...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssd********さん

2020/2/1221:54:19

それはAPS-Cとフルサイズの両方を使ってる人が少ないからでしょう。

2020/2/1216:33:43

換算F値は使いますよ。しかし、広角で気にする事は少ないです。

mar********さん

2020/2/1213:57:34

換算F値なんていう概念はないよ。

mot********さん

2020/2/1211:48:18

普通、換算F値なんて言葉は使わないが。
あなたの造語であって、存在意味もないが。
それに背景をぼかすのはテクニックであって、レンズをいかに利用するかという撮影者の技術の差だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lon********さん

2020/2/1209:53:59

換算F値ねぇ。理屈としては理解できますが…必要ないでしょう。

質問者さんも仰っている通り、換算焦点距離と言っても実焦点距離が変わる訳ではありません。変わるのは「画角」だけです。
本来なら画角を表すのは 30度 とか 45度 という角度を単位とすべきですが、便宜上35mm換算焦点距離という単位を使っているだけです。要は画角の単位なのですよ。

ボケ量は画角に影響されませんし、ましてやレンズの明るさも変化しません。