ここから本文です

遊戯王についての質問というか提案というか意見みたいな感じなんですけど僕は遊戯...

aka********さん

2020/2/1208:09:01

遊戯王についての質問というか提案というか意見みたいな感じなんですけど僕は遊戯王のシンクロ召喚ができる前にやってた世代なんですけど大人になってもう一度再燃しようと思ってYouTubeで現行の遊戯王のルールを調

べてみたらなんかすごいことになっててびっくりしました。ルール説明を動画で観てシンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンクのルールを把握はしましたがルール説明の各動画のコメントは「昔が良かった」「意味がわからん」「〇〇の時代で遊戯王をやめといて良かった」などの主旨のコメントが大半でした。
確かに公式大会の決勝を観ても展開が早すぎてルールを知ってるだけでは全然意味がわからなかったです。そこで僕の思った提案というか意見なんですけど大会とかの公式ルールに部門を作れば良いと思います。
今の遊戯王はリンクモンスターが主流だと思うのでリンク部門を設けて使えるカードはリンク、エクシーズ、ペンデュラム、シンクロ全て使えるルールで公式でやればいいと思うし
リンクモンスターが出る前が良かった人はエクシーズ部門でリンクモンスター以外のカードを使ってデュエルするという部門
僕みたいなシンクロすら知らない世代は初期部門でリンク、エクシーズ、ペンデュラム、シンクロのカード以外のカードでデュエルする部門で分ければ良いと思うのですがガチ勢の方達はどう思いますか?
禁止カードなどのリミットレギュレーション?はその各部門で作れば良いと思います。
公式大会でも部門ごとにすればさらに面白くなると思うんですが何か部門分け出来ない理由があるんですかね?

補足パックの売り上げなら別に新パックじゃなくても復刻版みたいな感じで過去に出たパックをもう一度売るとかは無理なんですかね?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不明さん

2020/2/1522:51:20

そういう人向けに2004年のカードとルールで遊ぶ04環境という遊び方もありますし、身内同士で遊ぶ時にルールを昔に戻して遊ぶこともあるらしいです。特に、リンク召喚が導入されたタイミングでそういう人が増えたらしいです。
部門をわけない理由としては、昔のカードばかりを使うルールがあるとコナミが儲からないという事情があると思います。

質問した人からのコメント

2020/2/17 03:53:21

多くの回答ありがとうございました。みなさんの意見を聞いて「なるほど」と思うことがたくさんありました。まだ言いたいことがあるので続きはまた別の質問でしたいと思います。良ければまた回答して頂けると嬉しいです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2020/2/1208:57:07

メーカーからすれば昔はよかった今のシステムは理解できないと言っているユーザーよりも、普通に新システムにも順応して商品を買ってくれるユーザーの方を向いていた方が圧倒的にメリットがありますし、分けられない理由があるというより、まず分ける理由がありません。

新しい物が理解できないからとわざわざ新システムを排斥したフォーマットで遊びたいという層が、そのフォーマット内で使える物に限っても後々に登場する「強い新カード」を歓迎するかというと疑問で、どうせ「最近のカードは強すぎ複雑すぎでよくわからない、昔はよかった」にループするのがオチでしょうし・・・。


非公式大会や身内のみの特殊ルールとしてなら面白いと思います。

kag********さん

2020/2/1208:40:55

初期部門にしか永遠に出る気がない初期部門組に、リンク等の新カードや新パックを買わせる仕組みが出来たら、可能なのではなかろうか?

部門分けました。
初期部門しか出ないから新パックが売れませんじゃ、お話にならない。

o_y********さん

2020/2/1208:28:52

そこまでが前提条件で、あとはどうしたらより儲かりそうかのメーカー判断でしかありません。

あ、逆に主さんみたいな有志が催す大会とか店舗主催レベルの非公式大会の場合は普通にそのようなルールを提起したら良いと思います。