ここから本文です

先月夫が亡くなり遺品でusbがありました

アバター

ID非公開さん

2020/2/1208:23:12

先月夫が亡くなり遺品でusbがありました

夫が仕事で使っていたかもしれないので
夫の会社の人に言ったほうがいいですか?
社外秘関係個人情報など機密データが入っているかもしれないので
デジタルなのでどうしようかなやみ

補足一応、会社に伝えてみて相談するのはどうかな?
中身はみてないからわかりませんといい
もしかしたら、客先でつかうやつかもしれないし

閲覧数:
388
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2020/2/1210:06:15

急に亡くなったのでしょうか?

急でなければ、まともな人なら引き継ぎ等
しているでしょうから、会社に相談する
必要はないと思います。

急に亡くなったという場合は、
遺品として、1年保管して、会社から何もないなら
廃棄で良いと思います。


個人的に使っていたものだと、会社の人に
見られたくないものも入っている可能性が
あるので、中身を確認せずに会社に渡しちゃうのは
どうかなと思います。

最低でも、中のデータの、個人的データと会社のデータの
仕分けはしてから渡すべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2020/2/1618:08:33

1年保管して会社から何も言われなければ大丈夫でしょう、
会社が困るような重要なデータが入っているとは思えません。
(普通は社外に持ち出し禁止です。)
重要なデータは会社内の専用パソコン(サーバー)で管理されているはずです。

2020/2/1605:54:51

どうしても見たくないということですので会社には連絡せず破壊廃棄した方が一番問題が発生しないと思います。今時は外部にデータ持ち出しをしていたということが発覚した場合大問題になりますので、無かった事にした方が無難です

tet********さん

2020/2/1208:49:47

仮に仕事の物だったとして、捨てた方が良い気もしますが。
重要な物であるほど面倒だと思いませんか。

kon********さん

2020/2/1208:35:24

今時、まともな会社なら会社の情報を持ち出されないように管理してます。USBメモリで持ち出されるようならかなりいい加減な会社。

gaiyaさん

2020/2/1208:33:40

まずは中身の確認をして仕事関係のものかプライベートなものか知る必要があります

仮に社外持ち出し禁止のものなら 亡くなられたとは言え旦那さんの心証が悪くなります
会社側も知らない事なら何も言わない方がいいです