ここから本文です

はじめまして

ior********さん

2020/2/1213:19:02

はじめまして

2019年の夏に祭でクワガタを買ったのですが、現在でも元気に生きております。
この子はなんて種類なのでしょうか?
調べてみたのですが、良く分からなくて…
もし分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します!!

ノコギリクワガタ,クワガタ,国産ノコギリクワガタ,メス,外国産,種類,判別

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2020/2/1317:06:06

メスは判別が付きませんから正直分かりません。
先行回答と同じく私の目にも国産ノコギリクワガタのメスに見えはしますが、特にノコギリ系は種ごとのメスの特徴がそうハッキリ出るわけではなく、よほど詳しい人でなければ一目で判別は付けがたいものです。特にこの写真だと角度も斜めからでマットの上で撮影していることもあって、体型や六肢の形状、大アゴや触角の様子など、よく見なければ見えません。ピントが完璧だからまだ比較的見えはしますが、少しでもピンぼけしてたらもうアウトでした。
しかもこの個体は祭の屋台かなにかでの購入ですよね?そういう「専門のペットショップ」以外での販売というのは往々にして管理が雑になる傾向があり、仕入先もいい加減な業者だったり(値段を優先するため)します。一見して国産ノコギリに見えても、それがよく似た外国産ではない、という保証はどこにもありません。
購入された屋台の方で産地や正確な種名、採集品かブリード品かの区別、採集したのなら採集年月日など、細かな情報を全て表示していたのならまだ信用も置けますが(というかそんな情報を出していたらおそらく質問者さんもこんな質問してないでしょう)、そういうものもなかったはずで、下手をすると「クワガタ」としか書いてなかったおそれすらあります。そういう状況で種の判別を確実にやろうと思えば、然るべき機関で遺伝子検査でもしなければ正確には分からないでしょう。

ということで、「どの種か判らないけど、寿命を迎えるまでしっかりお世話してあげて下さい」というのが私の回答になります。
なお国産ノコギリであれば通常は初夏に羽化して初秋には寿命を迎える個体が多いです。年明け頃まで生きていたという話は稀に聞きますが、いくら暖冬とはいえ2月のこの時期まで生きているなんて聞いたこともないので、その点からしてもおそらく国産の可能性は薄いかと。ノコギリ系だとしても外国産の可能性が高い気がします。まあ推測ですけども。

質問した人からのコメント

2020/2/13 17:11:03

皆さんご回答ありがとうございました!
やはり種類の判別は難しいんですね…
ちなみに祭での購入ですが、知り合いの出品で、知り合いは北海道にて採取した昆虫を出品しているので、おそらく国産かなと思ったのですが、外国産が放されていたら分かりませんね…

大事に育てます!
ありがとうございましたありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2020/2/1309:57:06

ノコギリクワガタのメスです。

dogiman02さん

2020/2/1304:39:18

身体の丸みからして
ノコギリの♀に見えますが
凄い長寿ですね、

gak********さん

2020/2/1222:17:10

裏を見せて貰えませんか?

drc********さん

2020/2/1217:10:57

ノコギリクワガタのメスに見えます

暖冬の影響か
今年は長生きの個体がいるみたいですね

本来なら晩秋には天に召される種類です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる