ここから本文です

ビートルズが日本に来たときペンタックスを全員が買って帰ったと言いますが、なぜ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1220:26:41

ビートルズが日本に来たときペンタックスを全員が買って帰ったと言いますが、なぜニコンじゃなかったんですか。

閲覧数:
86
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/2/1221:31:56

PENTAXのカメラは当時の一眼レフとして
優秀だったから。
クイックリターンミラーの採用
TTL露出計の採用
レンズマウントが(当時の世界標準)であり
世界中のレンズメーカーが採用していた
プラクチカ(M42)マウントであったこと。
等々の理由があるのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 12:43:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1309:10:59

以前似たような内容の質問に回答しましたので、ご参考にどうぞ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131610385...

bow********さん

編集あり2020/2/1302:01:21

検索するとビートルズのメンバーがペンタックスを触っていたり構えている画像は多いですね!
S2.SV.SPと色々なモデルを使ってた様ですね!
ニコンのレンジファインダー機に比べれば新式でリーズナブルなペンタックスは人気でした。
ベルリン・フィルのメンバーがみんな買って帰ったとか。

ble_runさん

2020/2/1300:30:43

ビートルズとペンタックスの付き合いは来日以前からですよ。

有名な「ハードデイズナイト」のリンゴの彷徨うシーン。
手にしたカメラはペンタックス。

映画「ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」のポスターと、ライブ・イン・ハリウッドボウル(新しい方)のジャケ写はペンタックスを手に持つポールとジョージ(1964年8月、ワシントン空港からカナダへ旅立つビートルズ)。

とか。

前の回答者さんのおっしゃる「カメラ・マウント方式が世界標準だったから」ではないでしょうか。

ライカやツァイスへ行かないところがビートルズらしい(例えば楽器もヘフナーやリッケン、エピフォンだったり)。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1222:07:11

業務用ですから、当時のN機は。

juken coachさん

2020/2/1221:59:55

確かではありませんが
アサヒペンタックスSPが1964~74年のあいだ販売されていた往年の名機なので、これを購入したのかもしれませんね。
当時、ニコンFがプロ用とすれば、これは大衆機としてヒットしたので、気軽に撮るためにプロ用で有名なニコンとしなかったのかもしれませんね。