ブラザーミシンについて質問です。手芸屋でBf700とシャリオIIという機種を勧められています。金額はどちらもワイドテーブル、フットコントローラーが付いて6万です。ただシャリオIIは展示品で20

ブラザーミシンについて質問です。手芸屋でBf700とシャリオIIという機種を勧められています。金額はどちらもワイドテーブル、フットコントローラーが付いて6万です。ただシャリオIIは展示品で20 16年製ということです。機能だとシャリオIIの方がグレードが高そうなのですが、展示品ということと製造が古いということが気になります。どちらがお勧めでしょうか。作るものははデニムや8号帆布でバッグを作る予定です!よろしくお願いします!

補足

機種名に違いがありました!正しくはBf7000でした。よろしくお願いします。

手芸94閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

趣味でカバンを縫っています。 デニムや帆布でカバンを縫うのに、このミシンではパワー不足です。 最低でも職業用ミシンをお勧めします。 私は家庭用ミシンでスタートしましたがデニムや、硬い接着芯を貼った生地では重なる部分が縫えなくなり、無理に縫おうとすると針が折れました。 仕方なくこの部分だけ手縫いをしましたが縫い目が汚く見られた物ではありません。 ミシンに負担が大き過ぎて故障するまでに職業用ミシンを購入しました。 職業用ミシンに慣れてくると大変縫いやすく扱いやすいので大満足です。 しかし、やはり重なる部分で縫えなくなることも有ります。 接着芯の貼り方を工夫してクリアしています。 家庭用に比べ、職業用は直線縫いしか出来ないのが欠点です。 布渕かがりや、ボタンホールなどには家庭用ミシンが必要です。 購入される際、手芸店では故障や調整の際便利ですが、購入価格が高額になります。 私の職業用ミシンはネットショップで購入し8万円台でした。名前の通ったショップだったのでメンテナンスもしっかりしてくれて5年保証です。 何度かトラブルが有りましたがメールで問い合わせると返事が有り電話でも回答してくれ、機械的な故障はミシンを送ると修理してくれます。 無論、保証期間中は発送費も含めて無料です。 今、家庭用ミシンをお持ちでしたらデニム生地で試されたら良いと思います。