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ハーレーのショベルやエボなどの三拍子のことなんですが、本当にどうでもいいこと...

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ID非公開さん

2020/2/1222:57:33

ハーレーのショベルやエボなどの三拍子のことなんですが、本当にどうでもいいことかもしれませんが、

排気音がドコドッドコドッドコドッドコドッ て鳴りますが、途中でリズムがすこしくずれてドコドッドコドッドコドッ ドコドコドッみたいな感じになるのは何故ですか?

きになってしかたがないので教えてください^_^

そのリズムが崩れる時が何故か好きなんですよね〜笑

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pro-answerさん

2020/2/1417:37:53

あーわかります。
個人的には合いの手て呼んで親しんで?ます。

ショベル以前のバイクではあまりならなくてEVOはきれいな合いの手が入る傾向がありますねー。
メカニカルガバナをつけたEVOなら好調な合図だと勝手に思ってます。

原因なんですが、面倒なんで端折りますが色々あってリアバンクが打つのをちょっとやめている状態です。
この合いの手は昔からなぜ起こるのかってのは相当議論されていまして、ちょっと検索すれば答えが出てくると思いますよ。

whe********さん

2020/2/1319:18:29

点火タイミングを遅くセットするといわゆる3拍子になりますが、そこから徐々に点火タイミングを進めていくと仰られているちょっと崩れた3拍子になります。

遅めの点火タイミングは低回転を実現しやすくなりますが、高回転での性能をスポイルすることになります。
逆に早めの点火タイミングではエンジンの吹け上がりが良くなりますが、低回転があまり得意でないエンジンになります(エンストしやすくなります)。

ハーレーに限ったことになると思うのですが、低回転のねばりと高回転での気持ちよさを両立しようとすると、その崩れた3拍子がベターな点火タイミングなんだと個人的に思います。

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カテゴリマスター

2020/2/1306:15:50

瞬間的にエンストしかかって回転数が変動しているだけ。
アイドリング回転数が低すぎ。

man********さん

2020/2/1303:42:05

それアイドリングが低すぎて出てる症状です。
要は瞬間的に故障が起きてる状態なので、そのうち壊れますよ。

mas********さん

2020/2/1223:48:50

Fが圧縮中の時はRは排気中です。Fが排気中の時はRが圧縮中です。
アイドリング時に圧縮圧力に負けて戻されようとする力が働くからです。
エボのようにアイドリングを1000rpmぐらいにすればこのような現象は起きません。
はっきり言ってしまえば故障なんです。

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