ここから本文です

義実家同居で3ヶ月の子供のいる主婦です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1301:17:00

義実家同居で3ヶ月の子供のいる主婦です。

先日義母と少し言い合いになったので質問させてもらいます。
子供の肌着(旦那や義兄のお古で20年以上前のもの)
を貰ってそれを着させてるんですけど
古いので少し強く引っ張るとちぎれてしまうんですけど
やっぱり20年前の物やとあかんなぁちぎれるわ
と私が言うと義母が そんなん赤ちゃんに新品なんて着させたらガサガサやで肌に悪いしそもそも子供の肌着とかは
嫁側の親が用意するものやし と言われました

普通子供が産まれたら子供の衣類等は嫁側が用意するものなんですか??
それが普通なんですか??

少しモヤモヤしたので質問させてもらいました。
回答お待ちしてます

閲覧数:
3,107
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1815:56:14

私、関西人のかなりのばあさんです
十中八九義母さんより随分歳もくってる( ̄▽ ̄;)と思いますが、失礼します。
私達が新米ママさんになった頃、ベビーが誕生すると…
義母さんが言うように、嫁の実家から産着を詰めたベビー箪笥、ベッドに布団が届けられるものでした。
私もその頃はそれが普通だと思っていました。
でも心の隅では「女の子を持った親は大変なんだなぁー」って思ったことも。
嫁入り道具一式▪出産祝い▪初節句▪七五三祝い▪入学等々
あぁー娘を嫁に出しても実家親のお金の要りようは何時まで続くんだろう??なんて

私にも既婚者の娘がいますが、今の時代はそこまでの親ががりは必要ないとの考えから、娘の子供(孫)には少しばかりの現金を渡しただけですが。
こう言う風習は地域差がありますね。

長文になりましたが
この時代に、息子や娘の20年以上も前のベビー服や下着を取っておいた義母さんも凄いとは思います。
しかし、それ以上に…
素直に聞いて実践している質問者さんは偉い!凄い!素晴らしい!と脱帽しました。

繊維も20年も経過すると劣化して当然です。
少しでも破れたら始末していきましょう。

また義母さんの余計な一言は気にする事はありませんよ。
時代の変化についていけない人なんだなぁーくらいに考えれば楽になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kwさん

2020/2/1710:21:26

お疲れ様です。

言葉の行き違いもあったのかもですよ。

「やっぱり20年前の物やとあかんなぁちぎれるわ」
は、嫁側は(年代物だからちぎれるなぁ)でも言われた姑側は(古いオンボロだからいけないんだ、ほらちぎれた)と受け取る可能性もあるかと。
姑はカチンときて「嫁側の親が用意~」を言ったかもしれませんよ。

今度同じようなことがあれば、
「ああ~せっかくの旦那くんのお洋服がちぎれてしまった~大切に取ってあったのにすみません~もったいない~残念もう着られないな~」とか適当に言っておいて気分よくさせておきましょう。
そして年代ものをどんどん闇に葬りましょう。
もちろん内心は「こんなオンボロよこしやがって!」です(笑)

ara********さん

2020/2/1417:51:38

なんか義母ムカつきますね。
同居してもらっておきながら 嫁親は金だけ出せばええんやって感じで、
私なら こんな義母と同居は絶対したくないです。


まあ、普通は夫婦で揃えるべきだし、
そもそも普通は同居しません。

義母は質問者さんの好意で同居してもらってる自覚あるのかな?

blu********さん

2020/2/1309:09:29

肌着くらい自分で新しい物を
どんどん揃えたらどうですか?
まさか肌着も買えないほどの貧乏じゃないのでしょ?

同居の場合はなるべく揉め事を避けて生活しないとストレスMAXですよ

嫁側が揃える?そうでしたか
初めて聞きました〜みたいな感じで相手にしない事です

non********さん

2020/2/1308:07:17

与えられる、買ってもらう、しか選択肢にないのですか?
ご自分で購入されては?

pin********さん

2020/2/1308:04:26

嫁側がってのは、おそらく昔は出産のさいに実家に帰る。里帰りをする方が多かったので、必然的にお世話してくれるのが嫁の実家になるから、何だかんだと用意してくれるのが嫁側だったということだと思います。

ただ、最近は里帰りも皆様々ですからね。嫁側が、、というよりは赤ちゃんの親がすればいいだけで、じじばばにと思う人は少ないんじゃないかなー。

それはさておき20年前の肌着なんて止めた方がいいですよ。(^-^)可愛い我が子に、そんなオンボロ着せたくなくないではないですか?