ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

令和2年4月1日、健康保険法改正されますがこの件について質問します。 現在外国...

t00008tさん

2020/2/1306:59:21

令和2年4月1日、健康保険法改正されますがこの件について質問します。 現在外国籍の血縁関係が無い11歳の子供を看護責任者として同居しています。

短期90日ビザで来日、二年後留学ビザに移行、13か月の在留資格にて滞在中、子供手当も頂いております。しかし会社の健保には加入できず、市国民健康保険に加入中です。健保加入不可理由は、扶養扱いになっていないためと回答でした。ですので38万円の扶養控除にもなっていません。 なぜ子供手当をいただいている子供、看護責任と認めれているにも関わらず、扶養扱いにならないのでしょうか。合わせて可能になる方法をご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
7
回答数:
0
お礼:
50枚

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる