ここから本文です

今年子供が中学受験をして中高一貫校に進学します。第一志望校は残念に終わり、第...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1308:29:29

今年子供が中学受験をして中高一貫校に進学します。第一志望校は残念に終わり、第二志望で偏差値60手前の中学に進学します。今月で塾は卒業してZ会の中高一貫校コースと中学の勉強でしばらくは

やっていこうと思ってます。中高一貫校でZ会の中高一貫校コースをやってる方に質問なんですがどうですか?テストなど結果に反映されてますか?メリットデメリットなど教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2020/2/1315:17:56

ある程度大学進学実績もある中高一貫に通うものと思われますが、どうでしょうか?

ならば尚更、学校の勉強を第一にすることをお勧めします。

国立レベルを目指す中高一貫の進学校なら、計算し尽くされた要領、スピードで学習が進んでいきます。
学校を信じて、学校からの課題をまじめに丁寧に確実に学習していくことが、まずは一番です。

特に中学一年は、それが出来なきゃいけません。Z会なんか進めても中途半端になります。

Z会は、途中から始めるでも、十分です。
また、Z会をやるにしても、特別大きなメリットは無いと思います。せいぜい学習のリズムや習慣作り程度。
所詮 通信教育です。

我が子も、中高一貫に通い、国立レベルから目指して日々勉強していますが、塾に通ったことはありません。
学校で出される課題は消化しきってしまい、他に解く問題が欲しいということで、試しにZ会を始めてみましたが、メリットはほとんど感じられませんでした。余った勉強時間の穴埋め程度で終わりました。
それだったら、本屋で苦手分野や発展問題を進めたほうがメリットがあるということで、1年間でやめてしまいました。

ちなみに、学校の課題を消化しきった上で、成績はトップです。学校での模試の順位も上位に入ります。
周囲の友達も非常に優秀なのですが、学校の課題だけを中心にしており、模試ではとりこぼした僅かな点数で競っている状態です。

逆に、そんな中で、勉強をしなくなる子や、落ちこぼれになっていく子も同時に発生しますが、そういう人たちのすることとして、焦ってもがいた結果としてZ会への入会や一貫校専門塾への入会を耳にします。

結局、塾にしろZ会にしろ、学校の勉強が出来てなければ、ダメってことです。
お金払って私立に行くからには、学校の先生を塾並みに頼って、放課後は職員室に行きましょう。

ちなみに、我が子は、放課後は常に職員室に行ってます。
他の優秀なお友達と奪い合うようにして、担当の先生を取り合い、授業の内容を質問してきます。
職員室を活用できる子ほど、通信教育も塾も、必要なくなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1412:53:27

ありがとうございます。今回の中学受験は2勝3敗で60の壁を越える事ができませんでした。中学受験する人が少ない地域で学校の偏差値の差がすごくあります。進学する学校はある程度の進学実績はあり、進学にするにあたって苦手な理数系をどうするか?で過去にZ会を使ってたので苦手な分野をどうするか?と悩んでおりました。しかしアドバイスで目が覚めました。Z会はやめて学校の勉強に重点を当てたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2020/2/1411:17:19

今からZ会の添削を併用しようとする理由は何でしょうか?
さらりと書いてあったので逆に気になりました。

私立に進学し、まして偏差値がそこまで高い難関校なのですから
学校の勉強をいかにやっていくか、それが第一ではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2020/2/1318:03:21

子ども2人が中学受験を経験しました。

上の子どものときは入学後のことなど何も知らずに入学前に出された宿題をこなしただけでしたが、入学後の通塾率の高さにびっくりしたのを覚えています。
ちなみに、医学科への進学者が多い進学校です。
ただ、学校外の学習をやればいいというものではありません。

ある一定レベルより上の学校であれば、学校の授業をまずは大切にするべきかと思います。
おそらく中学2年生くらいまででほぼ中学の内容は終了して高校の内容に入っていくので、授業の進度は速くかつ深度は深いでしょうから、しっかりこなすというのはわりと大変なはずです。
ただ、最上位の国立医学部を目指すような生徒さんは、中学のうちからそれ以上の進度深度を求めて通塾するケースもありますので、最終的に何を目指すかということなども総合的に考えて判断されるのがよいのではないでしょうか。

ご質問はz会の中高一貫コースでしたね。我が家は大学受験期にサブ的な意味合いで利用しました。きちんと取り組めば考える力はつくのは間違いありませんが、学校との課題等の兼ね合いでどちらも中途半端になってしまうようでは意味をなさないと思います。

考え方はご家庭によっていろいろあるとは思いますが、大学受験のためにということを目標にしていかれるのであれば、学校の授業を大切にして確固たる学力を身に着けた上で、受験期にスパートをかけられるようにもっていくのが理想的かなと考えます。
参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1311:41:19

継続は力なりby野村克也Part

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる