ここから本文です

『ネット銀行』で不正アクセスされて勝手にお金を引き出されたら 本当に全額補償...

tis********さん

2020/2/1309:02:34

『ネット銀行』で不正アクセスされて勝手にお金を引き出されたら
本当に全額補償されるんでしょうか?

不正アクセスに備えて
引き出せるお金の限度額を設定しておけば良いと言いますが
それも勝手に解除されて多額のお金を引き出された
場合はどうなるんでしょうか?

こちらにミスが無ければ全額補償されるものだと
思って良いのか教えて下さい。

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2020/2/1406:44:18

☆例えば、

「銀行のセキュリティシステムに重大な欠陥があり、
それが原因で、不正出金被害に巻き込まれて、大損した」

・・・など、
銀行に原因があった場合は、

銀行が、被害金を、
全額、賠償してくれます。



※しかし、

(例)
「別々のを考えるのが面倒だったので、

A銀行のネットバンキングのID・パスワードと、
BショッピングサイトのID・パスワードを、同じにしていました。

Bショッピングサイトの個人情報流出事件が発生し、
Bショッピングサイトに、買い物代金引き落とし口座として登録していたA銀行の口座から、不正出金されて、大損した」

・・・など、
口座利用者の不適切な利用が原因で、
銀行には原因・責任が一切なかった場合は、


銀行が、賠償してくれるのは、
被害金の一部のみ、

あるいは、
賠償対象外となってしまい、1円も戻って来ない。

・・・といったことになる場合も。


→「不正出金で大損する」というのは、

口座利用者の不適切な利用法が原因となっているケースが、非常に多く、


銀行のセキュリティシステムに重大な欠陥があったことが原因となったケースは、
今までに、一度もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2020/2/1309:39:47

>こちらにミスが無ければ

その責任があなたにあるのか銀行にあるのかを判断するかは銀行次第。
キャッシュカードが犯人の手に渡ってたり、パスワードを犯人知られている時点であなたのミスと判断される可能性が高い。


>それも勝手に解除されて多額のお金を引き出された場合

解除するために必要な情報が犯人の手に渡ったのが、あなたのミスなのか銀行のミスなのかによる。


補償なんてされない覚悟で、情報管理を徹底してください。

osa********さん

2020/2/1309:31:00

保証などしない自己責任。
ID,PWの管理は本人に100%ある