ここから本文です

ヤフオクなんかで、良くセミモデラーやプロモデラーみたいな方が、模型なんか製作...

luk********さん

2020/2/1311:07:32

ヤフオクなんかで、良くセミモデラーやプロモデラーみたいな方が、模型なんか製作販売していますが、生活できてるのでしょうか?

原価もそれなりには必要ですし、手間はハンパじゃない程かかるし、ひと月に何十も出来ないし大変では?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2020/2/1522:52:14

儲かんないよ。好きでやってるんだから。模型誌の製作料や原稿料、建築事務所の下請け、本来の仕事との兼業がほとんどだよ。
模型一本で食べている人なんてほとんどいないよ。

hos********さん

2020/2/1400:49:54

一応プロモデラーで製作している人もいますが、それだけで食っていくのはかなりむつかしいと思います。
プロのモデラーは製作スピードが桁違いに早いですよ。ネットで長谷川迷人がライブ動画出してますが、目を離した一瞬で作業が終わっていたりしますからねw

もちろんものによりますが、プロモデラーは年間30~50個くらいは作ります。利益が1万や2万じゃどうしようもないですね。

2020/2/1312:06:16

基本的に作るのが楽しいだけで、完成した後は興味がない。或いは完成品を保存する場所を用意できない、したくないので、製作記録の写真を記録用に保存した後は処分することになるのだが、捨てたり寄贈したりするよりは売る方がいくらか製作費を回収できる。
もしくは、売れるということは自分の作品(この場合は労力と同義語だが)を評価されることなので、単純にうれしい。
(将来すげーものを作るための練習として作ったものなので、習作でお金がもらえるなら儲けもの、と考える人がいるかもしれないけど、いないかもしれない。)
以上の理由によるものなので、採算は考えてないはずです。
(もちろん採算が取れることに越したことはないけど)
作りたいものを作って売る。あくまで趣味の範囲。
製作代行という仕事ではない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる