ここから本文です

抗不安剤の処方量について 今心療内科に通っており、抗不安剤を処方して頂いて...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1311:32:14

抗不安剤の処方量について

今心療内科に通っており、抗不安剤を処方して頂いております。しかし9日分までしか処方して貰えず、仕事と育児家事の合間をぬって通うのが辛くなってきました。待

ち時間も長いのでお休みを一日貰わねばならないのも辛い所です。

この薬は二週間分までしか出せないのだ、と言われたのですがそうなのですか?決まりがあるのですか?

私の症状は動悸息切れパニック障害のなりかけのようなものでした。薬で落ち着いています。止めると再発すると聞いてもいるのでやめたくはないのですが、診察日までお薬が持たないのが毎度続いており、いつも薬が三日四日空いてしまいます。そこについても問題ないのかをお伺いしたいです。

診察して頂いている先生にも勿論聞きますか前ははぐらかされたような形でしたので、皆さんからの意見などを持ち込んでまたお話したいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Rainbowさん

2020/2/1312:00:13

もっと出して貰えます。その先生が固有にそういう方針なのです、だからはぐらかしたのですね。

もしかして患者に過量服薬された経験とかがあって最小限に出したいのかもしれないですね?その先生が。
病院を変えればたぶんあっさり出して貰えるケースだと思います。

ただ抗不安薬は漫然と飲むと耐性が出来て効き目が落ちるものも多いと思います。
確かに、薬に依存し過ぎず、再発防止として常に飲むよりは、辛い日に頓服として使う方がいざという時に効く適切な抗不安薬の使い方なのだと思います。

いきなりやめるとどうこうっていうのは長期間使ってる場合かと思います。そうでないのに毎日必ず定期的に飲むのは良い使い方というわけではないと思いますので、その先生は、むやみに薬漬けにさせる先生に比べるとある意味では良心的な先生であるとも言えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1314:52:18

    今さっき診療を受けお話した所、大量に飲むから怖いのもあるとカウンセリングの看護師さんは言っていました。
    先生はとにかく保険が厳しいので、の一点張りでしたので14日間もかなり渋々としていましたが此方の家庭環境を聞きどうにか余らないように来るのであれば、と処方して貰えました。ひと月分は無理なようでした…。何か保険会社と揉めたりしたんでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/14 19:29:00

質問を理解した上でしっかりと答えを下さった皆様にベストを差し上げたいですが、とても分かりやすくしっかりした答えを下さったので。
皆様有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

編集あり2020/2/1322:07:32

おそらく、処方されている薬は、わりと新しいもので、「処方制限」期間内なのでしょう。
特に精神科薬でなくても、内科や耳鼻科など、馴染みのある診療科でも、「2週間分しか出せません」と、医師が申し訳なさそうに言うことがあります。

なお、処方制限がなくなっても、抗不安薬の最大処方量は、30日分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zwe********さん

2020/2/1312:34:24

そうですね、本当は2週間です。
とはいえ処方量を倍にするなどで1ヶ月分出すことはよくあります。
その医師は厳格でそれが適当でないと判断したのでしょう。

安易に向精神薬を沢山出すと薬物で遊ぶ人達がその病院に仮病で集まってしまうので(こういう病院の噂はネットで早い)処方は慎重です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2020/2/1312:19:33

投薬治療は一時的に症状を緩和する対症療法なので、しっかり原因を解明して是正し無ければダメですよ?
残念ながら、そこは精神科医は対応しません。


肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネックはありませんか?
投薬治療ではなく、これらが完治へのヒントでした。

近年における精神疾患の増加原因などを勘案しながら自力で完治していますが、精神医療に通うから完治しない方が多数いるように思いますね。

結局のところ、精神科医は近年における精神疾患の増加原因について合理的な説明が出来ていないんですよ。
少なくとも精神科医には能力試すくらいのスタンスで臨みましょうね。
(最近知恵袋でやり取りした精神科医はなんと近年において精神疾患が増えていると言うのも妄想だと主張していましたが、厚生省公表のデータから増加は明らか
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/data.html


完治しての総括ですが原因を精神的ストレスだと考えると治りませんよ?


精神科医が気分障害や精神疾患の原因に挙げる精神的ストレス、トラウマ、性格、家庭環境、どれも近年における患者の急増を説明するにはあまりにも弱いと考え、自力で完治しています。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

知恵袋にも投薬治療盲信者の方々が多いですが、説明しても分からないなら放置するしか無いと思ってます。
患者全員を助けられるとは到底考えられませんので。医学や医療を盲信する時代は既に終わっています。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。
(最近ではネプチューンの名倉氏の件もヒントになります。手術の侵襲が原因とされていますが、重要なのは頚椎椎間板ヘルニアになった「原因」であって手術云々は大した問題ではないでしょう。)

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。

先日回答した方から改善してきたとのご連絡も頂いています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112099643...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
おかしな部分があれば、しっかり国民全体で引導を渡しましょう。


皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea*********さん

2020/2/1311:43:34

ちなみに何という薬でしょうか?
医師の言う通りに一度の処方数が制限されている薬もありますが、2週間分までということはないと思いますよ。通常、2週間に一度の診察が必要というなら話は分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる