ここから本文です

30代前半の女性です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1313:18:47

30代前半の女性です。

歯根破壊と言うのでしょうか。
根幹治療していた歯が縦に割れてしまい、抜歯することになりました。
右下5番目の歯ですが、大きく笑うと微妙に見える場所な為、抜歯後の処置に悩んでいます。

一般的にはインプラント、ブリッジ、入れ歯の選択肢かと思いますが、それぞれメリットデメリットありますよね。
とても悩んでいます。

今のところ、部分入れ歯がいいのかなと考えているのですが、ノンクラスプデンチャーが気になっています。
歯科医師さんや実際やられた方、費用や使用感等教えて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/2/1415:23:29

歯科衛生士です。
女性でお若いので見た目気になりますよね。

メリットデメリットをお伝えします。
インプラントのメリット
見た目が自然歯とら変わらない。
噛んだ感覚も自然歯と大差ない。

デメリット
費用と装着までの時間がかかる。
メンテナンスをしっかり行わないと炎症を起こしやすい。
土台ごと外れると、もう一度つける事ができない。

ブリッジのメリット
噛んだ感じは自然歯と大差ない。
自費ですが、白い物で被せれば見栄えも分かりにくい。

デメリット
歯がないところの清掃をフロスを通すなどちゃんとしないといけない。
下手な歯医者がやると、歯がないところから話す時空気が漏れる感じがある。
両隣の歯を削らなければならないですし、そこで無い歯を支えるので負担がかかる。

入れ歯のメリット
外して洗える。
隣の歯への負担が少ない。

デメリット
クラスプがかかりやすくするため隣の歯を少し削らなければならないこともある。
慣れるまで異物感がある。
いちいち外して洗うのがめんどくさい。(人による)
緩んでくると話していて外れる事がある。
ニコッと笑うとギリギリクラスプが見える位置かなぁと思います。

  • han********さん

    2020/2/1415:27:51

    ノンクラスプデンチャーに関してで言うと、メリットとしてはやはり見た目です。
    素人が見る分にはあまりわからないと思います。

    デメリットとしては費用面と、調整が難しい事です。
    近年調整に対応する素材もできてきましたが、削っての調整などは割と難しい所があります。

    やるとしたらまず保険の入れ歯で異物感や手入れに慣れ、大丈夫そうだったらノンクラスプに移行するといった形にしたほうが、失敗は少ないかなぁと思います。

    ブリッジにした場合はあとからやっぱり入れ歯にしたいということは、隣の歯を削っているのでできません。

    入れ歯やノンクラスプ、インプラントからブリッジに変更することはできます。
    インプラントは高いので何かない限り変更することはないですが…

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 21:08:05

丁寧にコメントしてくださり、ありがとうございました!
不安ですが、まずは保険内の入れ歯を試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/2/1621:08:32

私も同じ場所を抜歯しました(T_T)インプラント考えましたが40万ならまだいいかなと思いますが骨量がたりないため60見積もりで泣く泣く諦めています。インプラントが一番いいのはわかるのですが。。

ちなみに私が通う歯科はノンスクラブ12万でしたよ。バネありの保険内の入れ歯も使ってますが口が小さいのであまりバネが見えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

33さん

編集あり2020/2/1413:08:51

右下5番ですか

誰も見てませんよ

貴方も他人の右下5番あたりをジロジロ見ないでしょ

家族でも見てないですよ

恥ずかしくて道も歩けないという患者さんもいますが、道歩く時に、他人の口の中を覗きますか?

奥歯見えるほど大きく口開いて笑うことって、ほとんど無いですよ

超有名女優のガッキーの上の4番見たことあります?
酷いですよ
けど、貴方見てないでしょ?
有名人の奥歯でさえそんなもんです

さらに、超有名フリーアナウンサーの上の6番が銀歯でした
年収一億円以上あるかなとは思いますが銀歯ですね

それと、歯が無いと健康を害するとか言う人いますが、一本無いだけで痩せるなら、ダイエットで苦労してる人達は皆抜きますよ
胃の切除とか脂肪吸引より奥歯一本抜くほうが安全で安くて永久的ですからね

顔が変形すると脅す歯医者もいますが、人は皆、左右微妙に違います
もし、完璧に左右対称な顔になると不気味になります

と、私なら患者さんに説明します
こんな歯医者は変かもしれませんね
でも、私の歯科医院の口コミ評価は4.5以上あります

とにかく、早く抜いたほうがいいです
感染源になってますから
もしインプラントするにしても義歯にするにしても早く抜いて病巣を治癒させたほうがいいです

インプラント失敗の多くが病巣菌残存

それと、歯根破折では周囲骨の破折を伴うことが多いので、骨の完全回復が遅いことが多い
なので、早く抜いて骨の回復を早くした方がいい

その後のことは抜けたまま生活してみてからの判断でいいですよ

焦らないほうがいい
焦らす歯医者は良くない

早くしないと顔が歪むとか言うなら怪しい

しばらく生活して無くてもかまわないならそのままでもいい

年1回定期検診して、歯の移動等で異常あれば何かをいれればいい

奥歯無いと前歯が空くとかも、ほとんど無いが、ごく稀にはある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2020/2/1318:08:11

インプラントに否定的なら入れ歯でしょうか。
両隣の歯に被せ物をしていないのなら尚更です。

個人的にはインプラントですけどね。
きちんとCT撮って説明受けて自分でもメンテナンス通えるのであれば、ですが。

平均余命あと50年くらいありますよね。削ってしまったらもう戻りません。

頭ごなしにインプラント否定するのはあなたの選択肢を狭める事になるので、人の意見も私の意見もよーく考えてくださいね。あなたの歯なのですから。
ノンクラスプなら20万前後かもです。インプラントなら40万くらい。ブリッジ(保険外)なら30万くらい。本当に大まかですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

joy********さん

2020/2/1314:05:17

親知らずの移植が保険でできます。
前歯に行くほど予後はいいです。

自費なら接着治療や、、接着ブリッジがあります。

普通にブリッジでも

入れ歯やインプラントよりマシです。
医師らはインプラントとレーシックはまだやるなと言います。
インプラントは実際した人に経過を聞くと全員全滅して、悲惨な経過を辿っていました。痛みが骨までなので、トラブルも深刻です。
インプラントは痛み、体調不良は抜去しても改善せず
自殺する人もいます。抜去は骨ごとで手術です。、お金もかかるし大変です。

藪ほど儲かるシステムはおかしいのでさっさと転院した方がいいです。
歯科衛生士さんが「歯科医が患者さんの歯をわざと歯根破折させている、、」という悩みを見たことがあります。悪徳歯科医もいるので注意した方がいいです。
偏差値30台から定員割れボッタクリや詐欺も起きてます。
インプラントはビスホスホネート、など新しいデメリットも発表され
ています。
インプラント5年後で検索、
インプラント 痛み、事故続出 国民生活センターで検索、沢山のトラブルが報告されています。インプラントはトラブルになると他院では見てくれません。
結局その先生とも信頼関係をなくし大学病院などで抜去になるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる