ここから本文です

振り飛車しか指さない人なんですが、相手が美濃囲いと分かった瞬間、36歩、同歩と...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1313:39:00

振り飛車しか指さない人なんですが、相手が美濃囲いと分かった瞬間、36歩、同歩とすると角交換されて55角とされ桂馬で防いで見たり、無視して逃げたりするとボコボコにされます。石田流なので一

瞬で角交換されるので角交換が防げません。困ります。どうしたらよいでしょうか。一応初心者です。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2020/2/1416:38:49

美濃囲いは玉のコビンが弱点ですので(コビンの意味は調べてみてください)
その筋は常に気を付けないといけません。
1つの対策は美濃囲いから▲46歩、▲47金として高美濃に組むことです。
また△55角と打たれるのであれば▲56歩や▲56銀とすれば打たれることはありません。

また石田流で角交換をされるということであるならば3手目に角道を止めるノーマル三間飛車をおススメします。

いずれも定跡を勉強していけば出てくる筋です。

2020/2/1322:29:26

基本的には、居飛車から3五歩を突かれたら4六歩と対応するのが美濃囲いの常套手段です。
石田流なら飛車の横利きで受けるような構想も有力です。

hou********さん

2020/2/1314:37:51

文章から察するに序盤の定跡を知らないだけかと思います。
△3六歩ということは相振りですよね?
相振りでお互い角道を止めていない場合は▲2二銀にしておくのが基本かと思います。

出だし
▲7六歩△3四歩▲7五歩△3五歩▲7八飛△3二飛▲2二銀

仮に▲2二銀としなくても、△5五角で不利になるようなことはないです。(金無双にしたくない場合▲4八玉でも大丈夫)
ただし角が向かい合っている状態で▲3八銀を先に決めてはいけません。
角交換から△2八角打たれて終了です。

序盤で飛車と角の交換になった場合、角2枚の方が有利ですので飛車が狙われても逃げる必要はありません。

また、相振りで浮き飛車にする前に角道を止めてはいけません。
飛車先の歩交換から歩をかっさらわれて不利になります。

相三間などの序盤はネットにも載っていると思いますので調べて覚えておくと良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2020/2/1313:41:01

角交換を避ける指し方はできても、絶対に角交換しないってのはその時点で弱点になります。結局は角交換に対応した指し方を覚えるしかないんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる