えきねっとで購入予定の北陸新幹線について 東京~富山の新幹線チケットを予約しました、切符は事前に富山駅で受け取る予定です。

えきねっとで購入予定の北陸新幹線について 東京~富山の新幹線チケットを予約しました、切符は事前に富山駅で受け取る予定です。 まだ切符を手にしていないのでよくわからないのですが、山手線の原宿駅(ほかの駅になる可能性あり)からその切符を改札に通して、東京駅で乗り換えするだけでいいのでしょうか。 東海道新幹線だと東京23区内~大阪 などと記載があるのですが、北陸新幹線の場合も同様に記載されてますか? 切符を受け取る際にみどりの窓口でお願いしないといけないですか?

鉄道、列車、駅 | 交通、地図38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

特殊な企画乗車券を別ですが、JRの乗車券で、東京都区内の駅(原宿駅もその一つ)から出発する際、東京駅から200キロを超える場合には特例があり、原宿→富山などの原則通りの表記にはならず、「東京都区内」発(着)となります。 富山駅は東京駅から200キロ超の距離がありますので「東京都区内→富山」の乗車券が発行され、その乗車券で、東京駅だけでなく新宿、渋谷、原宿、荻窪、錦糸町など、「東京都区内に存在するJR駅」のどこからでも旅行開始できます。 東海道新幹線だから、北陸新幹線だから、という理由でそうなっているのではありません。あくまで「東京駅から200キロを超える距離がある乗車券だから」そうなっているのです。 全く新幹線を使わない場合であっても、例えば原宿から山手線、東海道線の普通列車を乗り継いで浜松まで行く(約250キロ)ときにも、「東京都区内」発の乗車券が発行されます。

1人がナイス!しています

勉強になりました、詳しくありがとう。 トクだ値では無いですが、えきねっとの多少割引だったのでダメなのかなと思いました。 実際切符を手にして東京都内~となっていればいいですが、もし記載が無かったら窓口で聞いてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2/13 17:24

その他の回答(2件)

1

その通りです。乗車券またはトクだ値の発駅は東京都区内となっているので、JRで東京駅に行き、そこで新幹線に乗り換えます。なお、東京都区内の駅では途中下車できません。 >東海道新幹線だと東京23区内~大阪 などと記載があるのですが、北陸新幹線の場合も同様に記載されてますか? 特定都区市内発着の特例は特急券ではなく乗車券の制度です。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html 新幹線に限らず、在来線のみでも、条件(東京から201km以上)を満たせば適用されます。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 勉強になります、 特定都区市が決まってるので、例えば北海道新幹線で函館北斗まで行った場合は函館北斗~函館は別料金が発生するのですね。 全国どこでもという訳では無いという事も初めて知りました。

1

3月14日以降のトクだ値で無ければ、東京都区内→富山の乗車券になりますので、東海道新幹線に乗った時と同じです。

1人がナイス!しています