ここから本文です

後期高齢者医療制度に関しての質問です。同居である私と夫の年収が1000万程あると...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1319:41:46

後期高齢者医療制度に関しての質問です。同居である私と夫の年収が1000万程あると、高額療養費の限度額申請は出来無いのですか?

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2020/2/1421:40:27

一番高くなり、3割で限度額認定証は出ませんが、それで上限はイクラと決まってます。1割と3割の一番上の人だけ出ません。各々3つに分かれていて1割でその他何もなかったら上限イクラと分かる様になってます。

2020/2/1414:20:05

質問者さん夫婦の親の医療費について、
高額療養費制度の自己負担限度額認定証についてですね?

下記リンクの4ぺージを見てください。

https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

親と、質問者さん夫婦が同居であっても同一世帯か、別世帯で異なります。
親の所得が、「非課税世帯」に該当か、「一般」、「現役並み」に該当かでも異なります。

親は、
所得は幾らですか?非課税ですか?
同一世帯ですか、別世帯ですか?

別世帯なら、質問者さん夫婦の所得は関係なくなります。
同一世帯なら、非課税世帯の扱いが無くなります。

親の保険証が、「一般」の方なら、限度額認定証は不要です。
---但し、異なる病院、薬局をはしごすると還付手続き要する場合有ります。

別世帯、非課税世帯なら、限度額認定証を貰うべきです。
---治療費のみでなく、入院時の病院食が半額以下になります。

親が、「現役並み」の方は、省略。

尚、親の後期高齢者の健康保険料と介護保険料も変わってきます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる