ここから本文です

馬鹿な高校生が言うのは大変おこがましいですが、AIの最先端を行く研究者になりた...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1322:42:08

馬鹿な高校生が言うのは大変おこがましいですが、AIの最先端を行く研究者になりたいです。

具体的にはどんなプログラミング言語を使っているのでしょうか?

補足PythonやJuliaの資格を取っておけば有利に進められますか?

閲覧数:
110
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/2/1722:43:13

AIの最先端を行く研究者、ということは大学にAIの研究をしている教授がいないと最先端の研究はできません。いないと精々なんとなく初歩的なAIを作ることができましたで終わります。

次に、会社でAIを研究する場合ですが、会社でAIの論文を書くことが推奨されているところがベストです。

AIはかなりホットなので、「この論文を参考にプログラムしてみました」みたいな記事もあります。
その論文ですが、数学の塊です。

なので数学科、もしくはAIに特化した学科のある大学がよろしいかと思います。

論文を書きたいのか、はたまたその論文をプログラムにして実践したいのかで少し話は違いますが、それは大学で数学を勉強してみて進路を決めればいいかと思います。

yosino tosioさん

2020/2/1412:22:45

言語としてはPythonですが、Python自体は誰でも簡単に覚える事の出来る、アホ言語ですので、有利には成りません

使えて当たりまえの言語ですので資格を持っていても、価値は無いです

本職のプログラマーではないAIの研究者でも簡単に覚えられるのでPythonを多用しているだけです

研究者を目指すならば数学です
微分積分は必須です、微分は高校では扱わない偏微分を使います
確立はベイズ法を多用します
ファジーを扱う場合、集合論が必要です
対数は普通に使います
級数は強いと便利です
AIのプログラミングは行列を嫌程使います、私が作っている機械学習のプログラムはほとんど行列計算しかしていません、アインシュタインの縮約記法を知っていると便利です

受験用の問題集を解く能力は役に立ちません、証明が出来る、定理を作る、方程式を見てどんな性質の式かすぐに解る(グラフがイメージできる)、公式は暗記するのではなく自分で作る、そういった能力が必要です

英語は、高校で習う受験英語とIT英語は別物なので、とりあえずは落第しない程度で十分です

mok********さん

2020/2/1400:09:59

今実践するならpythonでしょうし、今のうちから実践しておくことも大事です。

が、AIの本質はプログラミング言語によるものではないのでpythonができたからといってAIに詳しくなれるわけではないのでご注意を。

本当に重要なのは数学です。

2020/2/1323:22:32

Juliaより、Rustの方がいいような?

でも、とりあえずPythonをやっておくとよいかと。

なれるかどうかは、わからんが、勉強しておいても損することはないだろう。

頭の良さは、関係ないとはいいませんが、まぁ、最初は関係ないので、とりあえずやっておくといいよ。

高校生なんだから、がんがん進むといいよ。( ̄ー ̄)bグッ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/2/1323:10:17

PythonやCを使っていると思いますが、研究者というのは例えるならばプロ野球選手が新しい球種を編み出すみたいな仕事ですので、プログラミング言語が使えるというのは野球のルールを知っているというレベルの基礎知識に過ぎないです。

それとは別にプログラミング言語自体を研究する、新しく考案するという分野もあります。これは例えるなら用具開発みたいなもんでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる