ここから本文です

月組人気が過去最低と言われていますが、なぜそんなに人気がないんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1323:05:12

月組人気が過去最低と言われていますが、なぜそんなに人気がないんですか?

チケット難に最も縁がないのが月組と皆さん口をそろえますし、そもそも最新の大劇公演中は観劇日直前まで公式でチケットが売ってました。
宝塚ファンとして全組見たいところなのに、月組はなぜかネガティブなイメージが先行して気が進まず足が遠のいています。
ですがここにきて、鳳月さん主演の出島なら見てみようかなぁと検討中です。
鳳月さんて月組では現在一番人気がありますか?
タカニューで見る限り、出島面白そうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2020/2/1400:07:21

最低人気を煽る人間がいるので、迷ってる人間が二の足を踏んでしまうわけです。
でも、珠城&月城&鳳月のトリオはいいですよ。
前作は、珠城がトップになってから一番の出来でした。
3人がそれぞれの長所を活かしあえるトリオです。
不人気というなら、いまが観に行くチャンスですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/17 12:23:59

珠城さん苦手ですが、鳳月さんの雰囲気かとても好きなので、彼女を観たいなら月組公演に行くしかないですねぇ。

チケットが取りやすいのは有り難いと思うことにします。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2020/2/1506:02:40

そもそも今は前売りで完売が当たり前なので、チケット難って作品の出来不出来はほぼ関係無いです。
オリジナル新作でも必ず観たいと思わせる演出家さんもいますが、正直ほんの一部で。話題作への繋ぎや会なら貢献目的で埋めてるだけだったりして、人気だからといって必死で取っても初見じゃ楽しくないし、ファンも飽きてるなんてザラかと。

珠城さん時代は作品に当たりが多かったと思います。単純に、人気を上げる一番の方法は「退団、お披露目公演を増やす」ということでそこを怠っているだけかと。

他の組のように相手役だけでもトップをコロコロ弄って、退団→お披露目を増やせば「チケ難」だらけには出来ます。
唯一の定番とはいえ人気作の『エリザベート』を退団公演に使い、他の大作はオリジナルや日本初演で知名度話題性は低かったです。どうしても期待値が下がり、チケットは取りやすくなります。結果的には良かったですが2番手の退団と新トップ娘役のお披露目も被せてますし、普通に考えたらもったいないです。

正直龍さんの時代も人気組とは言えず、むしろ明日海さんや咲妃さんのように月組から出た人が大人気トップになったことを考えると、やり方が悪いというか、集客や人気を目的にしていないのが一番かなと。

観劇していて嫌だったことはあまり無く、個人的には手堅く安全な組です。たまさくは『I AM FROM AUSTRIA』のために作ったようなコンビで、引摺りそうですが、鳳月さんも月城さんも人気があり無理に合わない役をやらせたりもしなそうです。

wat********さん

2020/2/1501:22:11

イメージで足が遠のいているのなら、一度ご覧になってみたら
いかがでしょうか?
先日の 東京宝塚公演は、当日券に並びましたが、7時に行って
なんとか立ち見席が取れました。早い時点で完売でしたよ。
様々な変化も収まり、月城さんの怪我も治り、組として
ようやく安定しつつあるように見えますので、演目にもよりますが
今後はチケットも取りにくくなる気がします。

月組は組としても良くそろっていますし、全体としてクオリティの
高い公演が見られます。誰か一人が突出しているというわけでは
ありませんが、それぞれ違った魅力のあるジェンヌさんが複数
揃っていていつも楽しみです。

珠城さんは、包容力があって若々しいし、月城さんは凄い美貌なのに
それが浮かないオールラウンダーだし、鳳月さんの男役芸と芸達者ぶり
にはほれぼれするし、暁さんの御曹司キラキラパワーと実力には
圧倒されるし、風間さんはあの学年で演技が上手すぎて貫禄ありますし
もちろん娘役さんも可愛いくて、芸達者な人も揃っているという具合です。

お芝居も、ダンスも、歌も、主要メンバーは一定以上出来て、
総合力が高い組と言う印象です。
個人的には、月組を見ないのはもったいないと思うのですけれど・・・

でも人の好みはそれぞれなので、ご覧にならない方が多いのであれば
自分がチケット取りやすくてありがたいなとは思います。
鳳月さんはとても人気があります。
動き一つ一つが男役として洗練されていて匠の技?ですので、納得です。
でも入り出を見る限り、ファンクラブの方の数は他の方もおっしゃって
いるとおり番手順に見えます。
「出島」も「赤と黒」も今からチケットを取ろうとしても多分正規の
ルートでは難しいのでは。特に「出島」はチャレンジしましたが瞬殺でした。
ちょっと見に行こうと思って行ける公演ではないように思います。
お知り合いに譲ってもらえるなどのルートがある方や公式以外の
サイトを使われるのなら別ですが・・・
仕方ないので次の大劇場公演にチャレンジしようと思っています。

ZUKAさん

2020/2/1419:04:30

質問の答えじゃないんですけど赤と黒の挨拶って初日ですか?
スカステで今朝放送されてましたよね?
そんな冷たそうでした?そんなに感じなかったですよ。寧ろ、たまきちは優しいのかなと思ってますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cyx********さん

2020/2/1418:12:58

人気がないわけではないと思うけど

5組の中ではチケットが取りやすい組ではあります。

でも出島(東京)は全然チケット取れませんでした

kan********さん

2020/2/1411:57:34

過去最低ということはないと思いますよ。
知恵袋でも検索すれば過去に座席が埋まっていないことは直ぐに出てきます。

本当に疑問で質問されているのでしたら失礼なことを言って申し訳ありませんが、さほど期間を開けずID非公開で度々同じような質問があります。
組の人気順を教えてください。
〇組が人気がないそうですが・・・ 等

その上であえて回答いたしますが、毎回同じ方かどうかはわかりかねますが、煽りに使いたくて、ネガキャンしたくて質問されているようにも思えてしまいます。
このような質問も多少なりとも足を引っ張っていると思います。
現に質問者様も「ネガティブなイメージが先行して気が進まず足が遠のいています」と書かれていますよね。
同じような方が少なからずいるのではないでしょうか。

それはさておき、一番の原因は前任時代に2番手以下の番手を明確にしなかったことが大きいと思います。
他組ではトップが2番手を持ち上げたり話を持って行ったりすることが良くあります。
次期が発表されていなくても、なんとなく次はよろしくみたいだったり、一番頼りにしているよみたいな雰囲気を感じるものですが、それが全くなかった。
つい最近のトップ交代時期を思い出してみてください。
ここ知恵袋でも、「明日海さんがよろしくと言っていた柚香さんだから応援したい、これからも観に行く」というようなことを書かれている方が複数いました。
そういうのって意外と大きいと思います。

逆に下級生時代から抜擢はされているけど、番手がはっきりしないのは間に誰か挟のではないか。
上級生ファンも期待をしてしまいますよね。
そういった反動があったのは確かだと思いますが、全組観ますが決して今の月組の舞台が他組と比べて劣るとかはありません。

鳳月さんも人気がある方ですが、入り出の様子からしても普通に番手順に人気があると感じます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる