ここから本文です

幼稚園の給食をやめて、自前のお弁当を持参させるよう園に申し出るか迷っています...

kit********さん

2020/2/1401:46:52

幼稚園の給食をやめて、自前のお弁当を持参させるよう園に申し出るか迷っています。
理由は、1週間2000円で外注のお弁当の給食ですが、内容があまりにも貧相過ぎるのです。

子供にはみんなと同じものを食べてもらいた

いですが、園に給食の内容をもっと良くしてとは言えないですし、完全給食で助かっているのですが、私が貧乏性のせいか、その値段でその価格は納得できないのです。

ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2020/2/1410:34:05

角は立つかな~と思いますよ。

質問主さんのお子さんがアレルギー対応でもなくお弁当を持っていけば、
「いいな~」ってなる子は出ると思います。
まして貧相な給食に対して持たせるならそちらよりは豪華ですしね。

ちょうどうちも持たせようか迷っていたから
いいきっかけによかった、という人ばかりならいいですけど、
完全給食であることって入園の大きな理由になっている人も
結構いますしね。

でもお弁当持たせる子がふえれば残りの子からもらう給食費だけでは給食システムは賄いきれず崩壊しますし、結果、他の学年含めてじゃあ全員お弁当にしようかってなりかねないし…

そうなった時に、「一体誰のせいでそんな事なったの?」ってなった時に、
質問主さんのうちなのか、っていうのは、思いのほか周知されると思いますよ。

先生や園側が言わなくても、
同じクラスの子達は誰が最初に持ってきたかは覚えていますし、
それを親にいいますしね。
勿論それだけで意地悪するとかではないでしょうけど、
少なくとも積極的に関わろうという気は失せる人多い位の影響多い事ではあるかなあ…

そういうの全然平気~!っていうならいいと思いますけど、
そこまで波風立てたいわけじゃないなら、給食の内容改善を求めた方がいいかなと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/14 11:38:41

コメントありがとうございました。

みなさんのおっしゃる通りリサーチ不足でした。
波風は立てたくないので、頂いたコメントを胸に給食については諦めます。

ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/1409:33:58

アレルギー以外で、他にも親の都合でそうしている子が複数名いるならいいのではないでしょうか。そうでないなら、普通はみんなと同じ給食だと思いますよ。
入園前にそのあたりは調べなかったのですか?

nan********さん

2020/2/1409:03:04

自宅で満足に食べさせたら良いのに。
納得もなにも、ご自分のリサーチ不足が招いたことですよ。

それにそんな気持ちがあるなら、お弁当の園を選ぶ事もできましたよね。
外注なら、事前に内容も確認できましたよね。

mai********さん

2020/2/1408:20:30

完全給食なんですよね?

弁当か給食かの選択制じゃないのですよね?

なら、アレルギー持ちなどの理由無く、弁当にさせてくださいって言うのは、単なるモンペですよ。

集団生活って、できるだけみんなと色んなものを共にするものでしょう?

それを、給食が気に入らないから、自分の子だけ弁当を持たせるとか。

小学校に通わせて、給食の内容が気に入らないから、自分の子だけ弁当を持たせるって言ってるのと同じですよ?

園の先生方から、要注意親として認識されるのは間違いないと思いますが。

mar********さん

2020/2/1407:52:24

お弁当でも大丈夫な幼稚園なら、お弁当にします。自分の子だけ弁当にしたら色々言われそう(払えないのかとか、アレルギーなのかとか、オーガニック派なのかとか)なので止めときますが…(ーー;)。

1週間2000円で内容が貧相なら、自分で作った方がまだ良いかな…と私も思います。

mjj********さん

2020/2/1406:10:53

給食か持参弁当か選べる園なら、申し出ていいです。
が、そうでなくあなただけなら、要注意人物として扱われるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる