ここから本文です

瀬戸内海で津波が起きないのは何故ですか?お教え下さい。

kok********さん

2020/2/1403:00:35

瀬戸内海で津波が起きないのは何故ですか?お教え下さい。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2020/2/1418:31:10

25年前の阪神淡路大震災の時には大阪湾と紀伊水道、瀬戸内海の播磨灘などの海域で最大20㎝前後の津波(津波注意報が発令されるレベルの津波)が観測されてますよ。

地震発生直後は津波の心配は無いとして津波に関する注意報・警報は発令されませんでしたがね。

ms1********さん

2020/2/1411:06:26

いや、瀬戸内海が震源であれば起きるでしょ。外海が震源であれば外海に繋がっている水道が狭いため津波が入り込みづらいってだけだと思います。てか、東日本大震災で起きなかったっけか。四国東岸あたりで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/2/1408:26:49

起きているのですが、数が少ないだけです。若い世代はまだ経験したことがないというだけですね。

気象庁が南海トラフ地震で想定されている震度をまとめています。瀬戸内海でも津波が想定されていることが分かるでしょう。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

広島県も警戒を呼び掛けています
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/4/tunamisinsuidouga.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/2/1407:52:37

瀬戸内海で津波の起こりますが小さいのは、外海から入ってくるところが小さいので津波は低くなります。
瀬戸内海で地震だ起きても大きな津波ができるほど大きいものは起きません。
津波は海中での放電というの初めて聞きました。

ran********さん

2020/2/1407:39:10

地震は起きるけど津波が起きないのは、それぞれの原因が違うからです。津波は海中での放電です。瀬戸内海は浅いので、海水が十分に電気をためることができないので、地震が起きても放電しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる