ピエロは殺人鬼のイメージ?

ピエロは殺人鬼のイメージ? ピエロは人を殺すことでしか愛情表現が出来ない人間 というのを聞いたのですが、そういう文献や資料ってどこかに残っていますか? そのことについてネットに詳しく載っているところを教えて欲しいです。 ホラー映画等の影響でピエロに対して怖いイメージを持っている人も多い様ですね。 でも根本的な理由がもっと他にあるんじゃ無いかと思って質問させていただきました。

画像

哲学、倫理11,054閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

7

ピエロの怖いイメージを作ったのはジョン・ゲイシーという人物です。 彼は殺人ピエロと異名を持った人です。 詳しくはこちらをご覧ください。 ジョン・ウェイン・ゲイシー (John Wayne Gacy, 1942年3月17日 - 1994年5月10日)は、アメリカ合衆国生まれの連続殺人者。 資産家の名士でチャリティー活動に熱心だった彼の犯行はアメリカ社会を震撼させた。子供たちを楽しませるため、パーティなどでピエロに扮することが多かったことからキラー・クラウン(殺人道化・殺人ピエロ)の異名を持つ。少年時代はボーイスカウトに入っていたこともある。アルバイト料の支払いなどの名目で呼び寄せた少年に性的暴行を加えたうえで殺害。その遺体を自宅地下および近くの川に遺棄した。自身のホモセクシュアリティを隠すために殺害したとされている。1972年から1978年の間、少年を含む33名を殺害したことが明らかになっている。 彼の描いたピエロの絵画はマニアには大変な人気があり、展示会が開かれたり、高値で取引されている。著名人では俳優のジョニー・デップが購入して所有している。 またアメリカのロックバンド、マリリン・マンソンの元キーボードのマドンナ・ウェイン・ゲイシーの名は彼に由来する。 スティーヴン・キングのホラー「IT」のモデルとなった。 こちらを見ればもっと詳しく分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、今度調べてみます。 他の方もありがとうございました。

お礼日時:2009/1/14 17:44

その他の回答(1件)

1

違ったと思います。 ピエロの口の周りが赤いのはイチゴジャムの食べすぎらしいですw なんかのTV番組でやってました。元祖ピエロは今一般的に知られてるピエロとは結構違ったものだったらしいですよ。 >もっと根本的な理由 単純に白塗りの顔が怖いからじゃないでしょうか・・・ うちの姉はピエロ系は嫌いだそうです。理由は「顔怖いから」

1人がナイス!しています