ここから本文です

この前、リアルタイムでピアノを演奏している配信者に「自作自演ですか?」 てコ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1411:15:42

この前、リアルタイムでピアノを演奏している配信者に「自作自演ですか?」
てコメントしたら笑われました。
同じ場面で同じことを言われたらどう反応しますか?

「自作自演は『自分で作って自分で演奏している』という意味じゃない!」と
言って怒りますか?

補足聞いた時、おそらく自作曲だろうと思ってコメントした訳です

閲覧数:
95
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/2/1412:37:40

ラフマニノフ自作自演集とかありますし、言葉の意味は間違ってないですけどね。

いま現在のネットでの「自作自演」はマッチポンプみたいな意味で使われる機会が圧倒的に多いでしょうから。
正しい意味を知ってたとしても、まあ笑いますわね。

「自作曲ですか?」と聞くべきだったかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2020/2/1512:23:14

「自作曲ですか?」と聞けばいいだけですね。

「自作自演集」という言葉があるのは
有名な作曲家で他の色んな演奏家が弾いてるからでしょう。

2020/2/1510:03:30

その言葉は本来の意味と違う解釈されることが多いので、私でも笑ってしまうかもしれないです。

2020/2/1422:27:54

まったくもって、llv********さんの仰るとおりです。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_reply.php?qid=1222017393...

2020/2/1419:14:30

間違ってはいないけど、言われて嬉しい言い方じゃないですね。
笑いもしないし怒りもしないけど、「その曲なんていう曲ですか?」「オリジナルですか?」「即興ですか?」とかのほうが、あらぬ誤解を生まないと思います。

labia1903さん

2020/2/1412:07:50

非常に有名な曲を弾いて居たら、
「し、し、知らなかったんだ!?!?」
という意味で笑ってしまいます。

この人
https://youtu.be/LSdRSXReAdM
に「自作自演ですか?」と問えば、
「え、え、エリーゼのためにでんがな」
「ベートーヴェンでっせ!」
と笑ってしまいます。

怒りはしません。