ここから本文です

ゴルフを始めてかなり経ちます。スコアは大体いつも115〜125でパットは2パット、3...

rkc********さん

2020/2/1415:21:05

ゴルフを始めてかなり経ちます。スコアは大体いつも115〜125でパットは2パット、3パットが約半々です。練習場には時々ゆきます。

グリーンには2か月に1度位です。贅沢ですが誘われた時に行く程度です。体力はそこそこあり、水泳はアスリート並にできますがゴルフはなかなか上達出来ません。どう言う事を基本に練習すれば良いのかどう言う考えが間違っているのか上達出来ない自分が気づいていないヒント等 ご教示お願いいたします。

違反報告

回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2020/2/2016:49:17

練習場に行く頻度をもっと上げるべきじゃないでしょうかね?
身体能力のゴリ押しだと絶対良いスコアは出ないのがゴルフだと思う。
体力自慢の人ほど自分のパワーにモノを言わせたスイングをしたくなると思いますが、スコアを出すのに必要なのはそこじゃないんですよね。
距離が全然出ないお年寄りでも、100切りでキッチリまとめる人がいるのは良い例だと思います。

100切り・100前半台のスコアは、ボギーオンで2パット以下圏内に寄せる確率を上げれば自然に達成できると思います。
パット練習をすれば、「2パット以下圏」が広がり、ショットを練習すれば狭い「2パット以下圏」であっても何とか出来ます。
ボギーオン以下率を上げるためにはショット精度を磨く必要があり、8番アイアン以下くらいの番手のコントロールショットがとても大事だと思います。7I以上でも出来ればなお良し。
どのクラブでどこにどういう弾道で何y打つ、という意識を持った練習が必要です。
やってみると分かりますが、距離と方向を狙って揃えていくのはとっても大変ですし、その練習の過程にゴルフスイングの基礎がミッチリ詰まってます。

何番だと(ちゃんと当たれば)何y飛ぶ、という考え方だけではダメです。
何番でこのくらい振ると何y位飛んで、ミスと実力を織り込んで前後左右の誤差がこの位、という形で意識しとかないと、コースマネージメントは出来ません。

思いっきりマン振りする練習は、言われなくても皆がやりたがります。だって楽しいもんw
意識してコントロールショットの練習量を増やしてみてはいかがでしょ?
マン振り練習は全体の2~3割位で良しです。

qfg********さん

2020/2/1919:11:29

リキュラム化されたレッスンを1クール受ける事から始め
ましょう、スクールに気負いはいりません。
スイングの基本は単純ですがそれを自分のものにするには
正しい反復練習が必要です。
プロによる客観的なスイングのアドバイスで自分では気付
かない指摘を受ることができます。
我流の醜いスイングで悩み続けているオヤジを抜き去るの
は時間の問題です。

lll********さん

2020/2/1918:18:17

100切りが見え隠れして一番ゴルフが面白い時期だと思います。 だからもっと上手くなりたいと思うのも分かります。

で、ゴルフのスイングもやはり基本的なカタチってのがあります。 それを知らずしていくら練習場で球を打っても変なクセが付くだけです。
でもスクールへ行ったりプロにいちから教えて貰うってハードルが高いですよね。

別にトップアマやプロを目指すんじゃなければ、今のスイングを完全に固めてしまう。というのも手だと思います。 曲がるならいつも同じように曲がる。 それをなんとかまっ直ぐにってスイングをいじる(変える)のを止めてはどうでしょう。
そう、自分の持ち球ってヤツを決めちゃうんです。

ゴルフって再現性が重要っていうじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jxg********さん

2020/2/1917:19:05

自分に出来ない(成功率の低い)ことはしない
しっかりコースマネジメントをする

例)出来る可能性の低い2オン狙いのために
ドライバーを持ってOBする危険があるくらいなら
ティーショットをアイアンで打って最初から3オン狙い

例) バンカー越えのアプローチで、バンカーに入る
可能性も、それを嫌がってオーバーする可能性も
あるなら、バンカーを迂回しての2オン狙いに
切り替える
(ミスの可能性が極めて低く、なおかつ2オン目で
よりカップに近づけられる可能性の高いショットを
打てるよう、逆算してその前のショットから
打ちどころを良く考える)

あとは3パット率が高いようなので、人のパットを
良く見てライン/強さの参考にするが大事だと思います

int********さん

2020/2/1913:56:31

分析するしかないです。
スコアとメモをつけた方がいいと思います。
そこから問題点を洗い出し、重点的に練習、勉強すのが近道

OBが多いとか、ハザードに捕まる。
50y以内を5打以上打ってるとかね。

質問から想像できる事は
グリーン周りで叩きすぎ(クラブ選択が悪いとか)
あとは18ホール回る為の体力の配分とかも考えてなさそうな気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる