ここから本文です

相模トラフについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1417:15:47

相模トラフについて質問です。

相模トラフは何年前にできたのですか?

フィリピン海プレートの沈み込み始めから、伊豆半島の衝突などの歴史を詳しく知りたいです。

参考資料も添付して欲しいです。(日本語でも英語でも構いません)

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2020/2/1417:44:15

【相模トラフについて質問です。相模トラフは何年前にできたのですか?・・】(ID非公開さん)


・『絶妙なタイミングで起きた伊豆の火山の衝突』※頃からではないでしょうか。


※参考:
最近(2017年)、NHKスペシャルで
「NHKスペシャル 列島誕生ジオ・ジャパン 第1集▽奇跡の島はこうして生まれた 」
「NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン 第2集「奇跡の島は山国となった」
がありました。

本(NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン 「激動の日本列島 誕生の物語」)も出ています。
『絶妙なタイミングで起きた伊豆の火山の衝突』はこの本から。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cod********さん

2020/2/1512:50:55

相模トラフというのは学術用語ではありません南海トラフと同じころ出来たと思いますから1970年代にでてきます日本沈没のころです