ここから本文です

なぜトヨタはMR2を作ったのですか。 MR2て80年代から90年代にかけて2...

山口辰夫さん

2020/2/1419:34:13

なぜトヨタはMR2を作ったのですか。
MR2て80年代から90年代にかけて2世代に渡ってトヨタが作っていたミッドシップのスポーツカーですが。

なぜトヨタがそんなミッドシップのスポーツカーを作っていたのですか。
トヨタなのに。

と質問したら。
海外で売れたから。
という回答がありそうですが。

アメリカでも欧州でも日本でも売れなかったから終了したのでは。

それはそれとして。
昔のトヨタて大衆車を作る会社だったのでしょう。
大衆車を作る会社がなぜミッドシップのスポーツカーを作ったりしていたのですか。

と質問したら。
MR2はミッドシップだけどFFベースの低価格ミッドシップ。
という回答がありそうですが。

なぜカローラを作ってる会社がミッドシップなのですか。
カローラを作っている会社ならFFのスポーティカーでいいじゃん。

それはそれとして。
なぜトヨタがミッドシップなのですか。
トヨタて売れないクルマは作らない。商売にならないクルマは作らないが信条なのでは。

ミッドシップ,スポーツカー,MR2,トヨタ,大衆車,action1919,リトラ

閲覧数:
114
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CZ4A-EVO10さん

2020/2/1518:09:38

自動車メーカーの経験として
ミッドシップのスポーツカーを
作りたかったからでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1816:09:41

FFのスポーティカーであれば、レビン、トレノがありました。

トヨタは、時々ガラス張りのセラとか、IQとか、実験的で変な車を作ります。

当時も86の人気はそれなりにあったものの、FRに後戻りしてスポーツカーを作るわけにもいかないので、若者向けに安めのスポーツカーとして企画したのでは?
FFマウントをひっくり返して安価なMRスポーツカーを作ったのは、フィアットのX1/9(エックスワンナイン)が既にありました。

トヨタは、売れなくても2代くらいは諦めずに作る傾向があります。

avi********さん

編集あり2020/2/1806:37:23

トヨタ自動車は、本田技研のシビック、マツダのファミリア、日産自動車のサニー
の次にやっと、遅れに遅れて、とても奇怪な縦型エンジンのFFを、カローラ2として発売しました。
世界の流れは、横置きエンジンのFFにもかかわらずでした。

その後世界では、台数的には大して売れませんが、ミッドシップが憧れになったのです。
その頃の日本人は、イギリス製のロータスは憧れの的だったのですが、高くて買えませんでした。つまりは、貧乏人でもロータス擬きのクルマが欲しい雰囲気の日本でした。

(MR2を出したキッカケ)
トヨタは、それまでFRに拘り過ぎて、FFを発売するのが遅れたので、何事も遅れている会社の雰囲気が国内に根付いていました。
遅れている他社とのイメージを挽回する為に、造ったと思われます。

rwj********さん

2020/2/1521:44:04

ロータスに習った

2020/2/1517:34:07

ゴーンに電話して聞け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pow********さん

2020/2/1510:36:53

大衆車メーカーならなんでクラウン出すの?

大衆車メーカーなら高級車は要らんぞ(笑)
クラウンとかやめてレクサスで出せば良い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる