ここから本文です

Nが以下の条件満たせばクビになってしまいます。Nを48で割って、剰余が13かつ素数...

yas********さん

2020/2/1419:48:02

Nが以下の条件満たせばクビになってしまいます。Nを48で割って、剰余が13かつ素数でない。クビを防ぐ目的で、Nを0〜500のループを0〜255に修正しました。
A.クビを免れることができる。
B.ク

ビを免れることはできない 。
結果はA、Bのどちらになりますか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

とみおさん

2020/2/1512:26:06

Bです。

第一条件:48で割って、剰余が13
から
N = n * 48 + 13 (nは0を含む自然数)

Nの範囲は0〜255なんで、
0 ≦ N ≦ 255
0 ≦ n * 48 + 13 ≦ 255
-13/48 ≦ n ≦ 242 /48
nは自然数なんで
0 ≦ n ≦ 5

代入して、素数か見ていくと
n = 0 → N = 0 * 48 + 13 = 13 (素数)
n = 1 → N = 1 * 48 + 13 = 61 (素数)
n = 2 → N = 2 * 48 + 13 = 109 (素数)
n = 3 → N = 3 * 48 + 13 = 157 (素数)
n = 4 → N = 4 * 48 + 13 = 205 (素数ではない)
n = 5 → N = 5 * 48 + 13 = 253 (素数ではない)

よって、
N = 205、253がすべての条件を満たすのでクビになる

質問した人からのコメント

2020/3/16 22:17:04

丁寧な解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meigr01さん

2020/2/1513:40:07

>Nを0〜500のループを0〜255に修正しました。
意味不明?
Nの値が0〜500であったのを0〜255に変更しました。
これなら分かるが。