ここから本文です

美術の大学と専門学校についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1420:58:03

美術の大学と専門学校についての質問です。

五美大のうちの何校かを受験したのですが、全部落ちた時のために滑り止めで受けるところを探しています。
「専門学校は桑沢デザイン研究所以外はやばい」
「美術大学は五美大以外は意味無い」
と聞いて思ったのですが、
行くとすれば❝五美大以外の大学❞か、❝美術専門学校❞のどちらが将来有利でしょうか?

ちなみに、武蔵野美術大学の油絵科を第1志望に、油絵や木炭デッサンを磨いてきたので、デザイン科とかはできないです。(鉛筆デッサンは1年前に約2ヶ月やった程度)
主にイラストレーター、作家を目指してます。

拙い文章ですみません。良ければアドバイスよろしくお願いします!

※「探すの遅すぎだろ」といったコメントや、質問に関係の無い突っ込みはお控えいただくと嬉しいです。

閲覧数:
188
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2020/2/1509:29:41

「やばい」「意味ない」は、中身のレベルについての評価ですよね。

お分かりの上でどちらかを選ばねばならないとしたら、「五美大以外の大学」でしょう。

とりあえず「大卒」の学歴にはなります。専門学校は、国の認可が無い学校(多いです)だと学歴にはならず「高卒」になります。あなたの将来に学歴がどれだけ必要かは疑問ですが、とりあえず。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/16 16:15:55

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2020/2/1613:02:42

五美大以外でも良い美大はありますよ!
例えば、私は京都精華大学卒ですが、まっとうにデザイナーやれてます。
京都精華大学は知恵袋ではFラン美大とか叩かれがちですが、現実は結構違います。ネットの評価はネットの評価。現実の評価は現実の評価ですよ。
関西圏では、他には京都造形芸術大学も人気があります!ここも結構デザイナーを輩出しているので、良い大学ですよ。
他には、私の職場には倉敷芸術科学大学卒のデザイナーも居ます。
ここも、西日本圏では良い美大だと思います。

質問者さんの進路選びの参考になれば幸いです。

uhs********さん

2020/2/1506:43:26

ココナラの進路相談のご利用を
おすすめします。

理由は簡単、
「※」以降の一文が全てです。

タダで都合のいい答えを得られる場所では
都合の悪いジャンク回答も
甘んじて受けるのが代償です。

それを我慢できないのでしたら
お金を払って必要な意見を
効率よく得た方が
大急ぎのあなたにとっては有益かと。

良かったですね、
ココナラが誕生する以前は
その手のコンシェルジュを探すのは
本当に大変だったんですよ。
あなたはとっても恵まれてます。

yod********さん

2020/2/1500:01:20

油、絵画に行きたいなら、芸大造形多摩武蔵に絞って考えた方が良いです。この左からの順番で難易度が高くなっています。
実技勝負なら芸大造形、学科で通りたいなら武蔵美を狙いにいけます。多摩はその中間くらいです。ちなみに桑沢はデザイン以外はあまり聞かないのです。