ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

立正佼成会員に質問です。

aoa********さん

2020/2/1510:02:08

立正佼成会員に質問です。

開祖の庭野は
「日蓮聖人は、日本の仏教に生命を吹き込まれた最もすぐれたお方であると信じています」(法華経の新しい解釈)

「日蓮聖人は考えられました。禅も、念仏も、その他の宗派も、それぞれいい教えには違いないけれども、いずれも仏の教えを一点だけ集中的に見つめているだけで、円熟した完全さがない」(仏教のいのち 法華経)

と、日蓮大聖人をかなり敬い、完全さがあると言ってます。

しかし、庭野は
「私は昭和三十三年一月五日の『佼成新聞』に『久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊こそ本会の本尊である』と宣言し、いわゆる真実顕現の第一声としたのであった」(自伝)

と、言ってます。

日蓮が釈迦像を本尊としなさいなんて、言ってません。

日蓮は例えば、
『本尊問答抄』で、
「問うて云はく、末代悪世の凡夫は何物を以て本尊と定むべきや。答へて云はく、法華経の題目を以て本尊とすべし」
と、題目を本尊としなさいと言ってます。

庭野は日蓮を「完全である」と敬いながらも、日蓮とは全く違う本尊をたてる。

別の言い方をすれば、庭野は不完全であると自分で認めていることになります。

このように立正佼成会はあやふや、不完全、自己矛盾であるため信じてはならない団体と言えますが、立正佼成会員の方はどう思いますか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

> 日蓮が釈迦像を本尊としなさいなんて、言ってません。

報恩鈔「日本乃至一閻浮提一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし」
真跡曾存の遺文ですね。

貴方が問題にしている「釈迦像を本尊」とするか、ですが日本仏教は感応道交を旨としており、日蓮系各宗派は本地垂迹説に基づいて本尊を造立し、信者たちもそれを拝んでいますね。
そもそも「像」を拝む行為は偶像崇拝ですから、あくまで仏像や絵像は感応するための媒体。尊ぶべきなのは法つまり教えです。
この原則を外れた時点で仏教ではなくなります。

次に「法華経の題目を以て本尊とすべし」ですが、日蓮宗では一塔両尊四士、一尊四士、一塔両尊、曼荼羅本尊など多様な本尊体系がありますが、釈迦と多宝の両尊と中央主題があることが要件とする宗派と、釈迦か中央主題のいずれかでよしとする宗派、また曼荼羅正意説とがあります。
ちなみに、多宝を伴わない釈迦一体仏を駄目としているのは六老僧の中で日興が言及しており、釈迦一体仏は始成正覚の釈迦になるから駄目だという事のようです。
いずれにしろ、日興の言い分であってこれが唯一の正答ではありません。

この手の対立は文献の見方による解釈で、なかなか決着を見ません。
まして、日蓮は本地垂迹を採り入れており、さらに釈迦を法華経の教主と言っていますから、法華経=釈迦=題目という解釈も行えたりするんですよ。
実際、寿量品にはそうした意義が書かれていると日蓮は言っています。

ただ、日蓮からすれば釈迦が教主であるのは法華経を表したからであり、あくまで主は法華経であり、その生みの親として釈迦を尊いと考えている節もあります。
さらに、日蓮は法華経と題目とを寿量品の意義から別軸で捉え、末法は法華経ではなく南無妙法蓮華経の題目一本であるとも言っていますから、貴方の言い分もある意味正解です。

ともあれ、立正佼成会が誤りなら、日蓮系宗派はおろか、日本仏教全部が間違いという事になりますが、まあそういう見方も出来ると思います。
だいたい、大乗仏教は仏説では無いですしね。

ただ、仏教って元々、執着を捨てて中道を説く教えでしょ?
なら、本尊が何だろうと本当は構わない筈なんですけどね。
だって、本尊がこうじゃないと駄目だと拘るのも、本尊はこうだといけないと拘るのも、執着でしょ?

要は、仏教の目的は執着からの解脱であり、それ以外の事で教義がああだのこうだのと揉める行為それ自体が執着で、本末転倒だと言うことです。

ただ人として、一番良くないのは今と過去で言っていることが違うこと。
実際、全ての宗教はそうです。
所詮人間のやることですからね。

nao********さん

2020/2/1712:20:15

こんにちは!
なっちゃんです!

立正佼成会では、日蓮上人を敬っている様子はありませんよ。御書の勉強もしていません。会員さんと話しても、日蓮上人の話はしません。ただ、日蓮上人を無視すると、日蓮系から反発されそうなので、言葉上で敬っているだけではないでしょうか?

それにしても、立正佼成会をディスるのがお好きなようですね。

ありがとうございました!

• 質問者

aoa********さん

2020/2/1719:24:06

> 立正佼成会では、日蓮上人を敬っている様子はありませんよ。

立正佼成会では10月13日に日蓮聖人遠忌法要を行います。
    敬ってますよ。
    2018年10月15日の佼成新聞デジタルに載ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

石ころさん

2020/2/1707:43:42

まだやってる(笑)

【仏はさまざまな形を持って法を説く】と説かれているのだから、

本尊は方便に過ぎない。

あなたに現れる相(姿)が、真実となる。
あなたが憎しみを離さない限り、あなたの姿は憎しみとなる。
あなたが憎しみを離さない限り、その苦しみは、あなたの肉体を蝕む。

執着を手放せば、あなたから憎しみも苦しみも去り、あなたの相(姿)は清浄なものになる。

mak********さん

2020/2/1610:27:26

希心会信者です。
立正佼成会は長沼が死んだあと、庭野が法華経解釈をしてますが、滅茶苦茶です。邪教ですね。
みんなが幸せになることを願ってるのは立正佼成会だけではない。
しかし、立正佼成会は口だけです。

争いは良くない、悪口はいけない、そんなのは当たり前です。単なる道徳です。
このような当たり前の道徳を看板にして、宗教を使って金儲けしてる。

フタを開けてみれば、なんとあさはかな教義なんだと開いた口が塞がりません。

特に立正佼成会は日蓮聖人を敬ってますが、日蓮聖人の教義から大きく逸脱している。

大した教義もなく、難しい仏教用語を並べて、単なる道徳を言って、あたかも立派な宗教団体とみせかける。

• mak********さん

2020/2/1617:34:07

庭野は何も知らないバカですよ。

カルト霊友会から逃げ出した腑抜け

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lni********さん

2020/2/1521:12:42

法華経は無量議の教え、その本質はひとつですが、伝える相手・場所・時間によって、解き方は変わります
表面の言葉だけを捉えるのは「原理主義」と言って、エホバさんの輸血、イスラム過激派のテロ
危険な思想に走り易いのです
日蓮正さんも原理主義なのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる