ここから本文です

こんにちは。

luk********さん

2020/2/1510:02:37

こんにちは。

教習車ではない一般車で仮免許運転をしていたら警察に遭遇したらに止められることはあるでしょうか?
ちゃんと条件(有資格者同乗、前後プレート装着)を満たしていても遭遇したら何か言われるでしょうか?

補足法令を遵守した状態です。

閲覧数:
52
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

涼蘭さん

2020/2/1514:51:58

たまに自家用車で仮免許で練習してる車両がいますね。
あなたが言うように仮免許で練習中という事でしっかり分かるようにプレートをかざす事をしなくてはね。
あと3年以上の経験者を同乗しているか、仮免許をちゃんと取得しているか確認される事があるのでね。
沢山、車が走ってるので気をつけないとね。
まぁ、仮免許とかざしていれば周りが避けてくれるでしょう〜私も避けますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/2/1517:41:56

職質ってどういった場合にされるかご存知でしょうか?
大抵は警察官の主観で気が向いた時なんです。法律的にどうの・・・というのは全く関係ない。これ嘘だと思うなら職質されたら際に聞いてみれば分かります。周囲の状況から職質されるのに合理的な理由を答える警察官はほぼ皆無ですから。
ですので、法令を遵守していても声掛けられる可能性はあります。

あると思います。念の為免許取得三年経ってる同乗者なのかどうかとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2020/2/1510:09:43

珍しい事なので高確率で声かけられるでしょう。

タニさまさん

2020/2/1510:08:29

有資格者かの確認くらいはあるかもしれませんね。
でも、一般車で仮免許運転している人は見た事が無いので
とりあえず、条件を満たしていれば気にしなくても良いかと。

ヘリム7さん

2020/2/1510:06:58

声かけられる事も有るでしょうね本当に仮免所持
してるか助手席の者が条件を満たして無い場合
等もありますし公安委員会の指定校なら仮免の
持ち出しはさせないと思いますし
届け出校なら有り得るでしょうけど
また違反すれば切符もしっかり切られますよ。