ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

日本人は1つの仕事を貫き通すことを美とする傾向があるけれど、海外では生涯、色...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1510:03:23

日本人は1つの仕事を貫き通すことを美とする傾向があるけれど、海外では生涯、色々な仕事を経験することが多いと本で読みました。

本にも書いてありましたが、ラーメン何味が好き?
と聞かれて トンコツ と答えることができるのは
これまで 塩ラーメンも、醤油ラーメンも、味噌ラーメンも、経験したことがあるから言えるんだということがすごく腑に落ちました。

だから何も仕事を経験していない人に、将来就きたい職業が見つからないと言う人が多いのも不思議じゃないなと思うようになりました。
日本人の過労死が多いのも、残業の多さや人間関係も原因にあるのだとは思いますが、自分に本当に合う仕事を知らないまま始めた初めての仕事を辞めて、新しい仕事を見つけてやっていくことが難しい社会だからという理由もあるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2020/2/1516:16:05

仕事は生きて行く為の方便と思うか?人格を掛けて戦うべき
課題だと捉えるか?人それぞれだろう。

難しい社会>そうだね。新卒特攻兵器と言う判った様な
よく判らん言葉も耳にする事が多い。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

仕事を楽しめる様に取組むのも重要なんだが中々
難しい物だ。適正とか経験がとか自分に優しい
言葉を自分で見つけてしまう人が多いから。

海外では転職は同業でのキャリア・アップであったりする
事が多いんだよ。何でも行き当たりばったりで転職する
訳では無いよ。

まあ適当に給料だけで転職する人もいるんだが(笑)

Юрийさん

2020/2/1513:50:21

あなたが読んだ本に書いてあったということは、どちらかというと同じ仕事を貫き通す人のほうが日本では多数派であるということでしょう。そして過労死の原因として、同じ仕事を続けなくてはならないという狭い考え方、乃至そうせざるを得ない家庭的、経済的等の事情があるとすれば、理由として成立するとは思います。

とはいえ私の周りでは1つの仕事を貫き通すように強要してくる人はあまりいなかったので、私自身そこは気にしていません。一昨年から去年にかけて1年間、市の委託のゴミ回収員をやっていましたが、給料が低いので辞めて、今は工場で働いています。その2つの間に、お試しで乳製品の配達員や風俗の送迎手もやりましたが、いずれも気に入りませんでした。
またゴミ回収の前にも、イベントスタッフや引越し業者やスーパーの店員などいろいろやりましたが、今の工場ほどストレスなく続けられる環境ではいずれもありませんでした。ゴミ回収は人間関係が良かったから1年も続けられたんですけどね。

今の工場では幸い人間関係にも恵まれて給料もゴミ回収より良く、就業時間が夕方から深夜までと私の生活スタイルに合っているので、これからもしばらく続けるつもりです。それはあくまで気に入ったから続けるのであって、一つの仕事を続けるのが偉いと思っているからではありません。

ですので、個人的には転職が難しい社会であるという前提からまず無視しているので、過労死などの問題は基本的に他人事だと思っています。

転職はなるべくしないほうがいいと言われるのは、保険とか年金とかの社会福祉的な背景もあるでしょうね。そこからそれを美とする傾向が派生した、とも考えられますが、いずれにせよ私のように転職に抵抗を感じない人がいるのも事実です。むしろ、一つの仕事を貫き通すよりいろいろな仕事を経験したほうが人生の幅が広がるとさえ思います。

日本の社会がそもそも新しい仕事を見つけてやっていくことが難しいのかどうか、その根本的な部分で人それぞれ違う考え方を持っていますので、仮にそれと過労死の間に因果関係があったとしても、個々人の人生でそれが適用されるかまではわかりませんね。

極端な例を挙げれば、バイトの初日、最初の2時間で早速「めんどくさい」「自分には合わない」と言って帰ってしまう人も世の中にはいます。それが社会人としてどうなのかとは別として、そもそもそういう人がいるという現実も認めねばなりません。私自身、風俗の送迎は2日で辞めましたし、引越しと牛乳配達も1日で辞めましたからね…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1514:43:47

とても為になるお話をありがとうございます(^-^) 私も色々な仕事をして経験を得たいと考えています。なので、なんだか希望をいただきました!一度きりの人生、後悔のないように生きたいと思います。ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2020/2/1510:25:32

契約社会のアメリカは、使い捨て
日本は、終身雇用が生きてますから。
あと、年寄りは物覚え悪いし使いづらい。
なら、慣れた年配の熟練社員の方が使える。
美徳ではなくて合理的だからです。
人間関係なんて世界中どこでもあります。

masaさん

2020/2/1510:07:08

”自分に本当に合う仕事”・・・これを見つけれる人は少ないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1510:17:11

ご回答ありがとうございます(^-^)
    そうなんでしょうか。
    見つけられないというのはただの言い訳で、見つけるために行動する人が少ないのではないかなと私は個人的に思いました…。
    これも行動することを難しくしている社会の固定概念があるからなのかな、と。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる