ここから本文です

離婚時に分配なかったのですが、600万程のマンション(元旦那名義)を28歳と33歳の息...

hul********さん

2020/2/2310:00:03

離婚時に分配なかったのですが、600万程のマンション(元旦那名義)を28歳と33歳の息子に名義変更したいのですが、、遠方のため 『土地財産に対する一切の権限を息子に委託する』との自筆サインと印鑑登録、土地の権

利書あれば、①可能ですか?②その際の所得税や、贈与税なと、かかる費用を教えてもらいたいです
よろしくお願いいたします

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2020/2/2310:31:55

> 『土地財産に対する一切の権限を息子に委託する』との自筆サインと印鑑登録、土地の権
利書あれば、①可能ですか?

可能ではないです。
土地の所有権移転登記申請に関する委任状(実印押印)、登記申請時において発行から3ヶ月以内の印鑑証明書、
土地の権利証、土地の固定資産評価証明書、登記原因証明情報(贈与証書など)…が必要です。

>②その際の所得税や、贈与税なと、かかる費用を教えてもらいたいです

贈与であれば所得税は関係ないです。
贈与税も登録免許税も不動産取得税も、評価額によります。
まずは法務局に予約を取って相談するか、司法書士に相談してください

  • 質問者

    hul********さん

    2020/2/2311:15:49

    詳細説明ありがとうございます
    法務局にきってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/2310:33:38

現金化して年間100万ずつ分けてあげた方がいい

頼むなら司法書士に相談
5万くらいで(税金別)やってくれるかと