ここから本文です

三菱ジープJ55で現在リーフ、シャックルで5インチほどリフトアップしています。 ...

er3********さん

2020/2/2312:00:03

三菱ジープJ55で現在リーフ、シャックルで5インチほどリフトアップしています。
そこからカラーによるボディリフトを考えているのですが、三菱ジープ用ボディリフトカラーと言うものを中々見つ

けられません。
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

また、汎用品などが売ってたらしますが、汎用品であればカラーが何個必要なのかも知りたいです。

車検証は現在リーフ、シャックル公認済みでJ55改と記載されています。

カラーによるボディリフトはユーザー車検はとおるのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2020/2/2312:55:33

以前、自動車検査員をしていた者です。
現在、リーフスプリングを増やす等して、5インチアップしていてその状態で公認され、車検証にもその高さが記されているのですよね。

更にそれからカラーを取り付けるなりして、車高を上げるのならば、当然高さが変わるので、そのままでは車検に通りませんから、変更の申請や検査が必要になります。

しかし、カラーを取り付けても高さが変わらなければ、検査員も気付かずに通るはずです。
検査は目視と高さを計測するので、高さが合っていれば問題ありません。

でも、何故必要以上にリフトアップするのでしょうか?。
ダウンヒルや競技としてなら、それに合うリフトアップが必要となり、その場合は、競技専用車とすれば、ナンバー登録は不必要でレギュレーション以内なら改造できますが、もしも単に公道で使用して恰好だけとか、大きく見せたいだけならば、危険なだけですし、違法改造車で人身事故でも起こせば、道路交通法と保安基準の違反が重なり、最悪は逮捕となってしまいます。

今の状態で公認が取れているのならそのまま乗るか、リーフのヘタリでリーフスプリングを交換するならば、左程高さは変わらないので問題視されませんが、更に上げるのならば、構造や材質、強度計算、等の申請をして、傾斜角度等の検査を行う必要があります。
改造されていない車は、高さ4㎝以内で在れば申請不要ですが、既に改造公認されている車は除外されますので、新たに構造及び改造の申請が必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる