ここから本文です

夏目漱石の こころ について。 夏目漱石はなぜ自分の過去の秘密を鎌倉で出会った...

sea********さん

2020/2/1613:13:09

夏目漱石の こころ について。
夏目漱石はなぜ自分の過去の秘密を鎌倉で出会った学生(私)に伝えたのですか?
またその伝えるきっかけはなんだったのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/1922:22:30

「私」に対し死を決意するまでを告白するに至った理由が下(先生の遺書)の二に記されてますよ。

一部抜粋すると、

・・私の過去は私だけの経験だから、(中略)それを人に与えないで死ぬのは(中略)
ただし受け入れる事の出来ない人に与える位なら、私はむしろ私の経験を私の生命と共に葬った方が好いと思います。(中略)私は何千万といる日本人のうちで、ただ貴方だけに、私の過去を物語りたいのです。あなたは真面目だから。あなたは真面目に人生そのものから生きた教訓を得たいと云ったから。

また、上巻では、鎌倉で会った先生の家を学生の私が訪問するうちに、
「あなたは何でそうたびたび私のようなものの宅へ遣って来るのですか」
「私は淋しい人間です。だから貴方の来て下さる事を喜んでいます」と先生から信頼される様子が語られ、

のちに私が
「ただ(自分は)真面目なんです。真面目に人生から教訓を受けたいのです」と先生に過去について語ってほしいと懇願します。そして先生は「よろしい。適当な時機が来れば残らず話しましょう」と約束します。

「こころ」を読めば、答えとなる伏線は見つかります。

源氏星さん

2020/2/1915:59:51

先生に対して学生は尊敬していた。
実はそうではない。人を死に追いやり、そして結婚した。そういう偽善的人物なのだということを、時がたった今、誰かに伝えたかった。

きっかけは、だいぶ前に読んだので忘れました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる