ここから本文です

性格が合わなそうな新人のフォローはどのようにしたら良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1700:36:19

性格が合わなそうな新人のフォローはどのようにしたら良いでしょうか?

社会人3年目です。
私の職場では、3〜4年目の先輩が、新人のフォローを任されます。
段階としては、
①1〜3年目→新人、OJT
②3〜4年目→新人フォロー
③5年目以上→新人育成、OJT担当
というかんじです。
私はもうすぐ①から②に上がりそうです。
私の職場は人間関係が難しく、また仕事も神経を使うもののため、それに悩んで離職していく人も多いです。そのため、新人には1人フォロー係がつくことになっています。

私は今まで学生だったこともあり、苦手な人とは関わらなければいい、という生活でした。社会人になってから、上司で合わない人はいましたが、仕事だからと割り切ってきました。
ただ、今度からしなければならない新人フォローは、主にメンタル面でのフォローになります。自分と考え方が違う(共感できない)かもしれませんが、なんとかフォローしなければなりません。

どのようにしたら、私もストレスを過度に貯めることなく、適度な距離感でサポートできるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

zqt********さん

2020/2/2119:49:50

あなただって新人のときに同じようにフォローしてもらったでしょ?そのときどうだったんですか?
さも初めての出来事でどうしようもないみたいな感じですが、あなた自身が経験したという事例があるでしょ。

今まで学生だったとか…そんなのみんな一緒です。
あなたが新人のときこうしてもらえてよかった、ああしてもえれば嬉しかったのにとかないんですか?
自分の経験を活かせばいいだけの話です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる