ここから本文です

ラジコン飛行機 初心者の着陸のコツについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1700:53:51

ラジコン飛行機 初心者の着陸のコツについて教えて下さい。

今は天候も悪くて実機で練習できないのですが、シミュレーターで遊んでいてちょっと気が付いたことがあります。

シミュレーターと言えど 最初は滑走路に降ろすのもなかなかうまくいかなかったのですが、やっと滑走路上に乗っかってくれるようになりました。

ただ 思った位置にタッチダウンできないので、オーバーランしてしまいます。

上級者は自分の立っている位置にきちんと合わせてタッチダウンするので見ていても気持ちがいいのですが、
自分だと自分の立ち位置ではまだ高度があって、そこからさらに下降して地上に合わせると、飛びすぎてしまうのです。

初心者ほど
「飛んでいく飛行機をコントロールするのは簡単」
「向かってくる飛行機をコントロールするのが難しい」
と思います。 当然です!

普通は、飛行場の真ん中に立って操縦すると思うのですが、上記を考えると もしかして初心者の場合は、

「飛行場の端に立って操縦すると着陸が上手くいく?!」

と言うことはありませんか?

今まで練習していて、他の方にそのようなアドバイスを頂いた事はないのですが、自分なりの工夫として次回飛ばす時に試してみようかとも思うのですが、
皆さんはいかがお考えでしょうか?

やはり滑走路の中央に立った方がいいでしょうか?

補足みなさんから色々とご教示いただきましてありがとうございました。

たまたまYouTubeでMichealWargoという人が、
「着陸寸前まで、自分の方に向けて飛ばして、滑走路に入ったところでラダーで向きを変えなさい」
って教えていたのですが、これはいかがでしょうか?

もちろん最初に自分で言っていたこととは真逆にもなるのですが、
有効なのかどうか、是非YouTubeを見てまたご教示頂けると幸いです!

https://youtu.be/BmMjrgFqzWo

2) Land keeping plane pointed at yourself until late:
When Landing on final, point the nose of the plane directly at yourself until you get a short distance before the runway begins. It is easy to just make a slight left or right adjustment to find runway center. This is a remarkably good tip that solved landing issues countless times as I trained pilots. Trying to line up straight from a long approach confuses your eye because of perspective issues. Your eye is confused at the plane’s actual direction. This is why so many just keep missing the runway.

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2020/2/2216:31:27

空物ラジコンは対面操作が命です。
とにかくシミュレータで対面の練習を繰り返してください。
対面のし過ぎで寧ろ正面の方が苦手くらいにまで徹底的に練習しましょう。
あと滑走路の端に立つと機体が地面に着地する瞬間に操縦者から離れ過ぎて見にくいので操作を誤りやすいのでおすすめ出来ないと思います。

bam********さん

2020/2/2107:11:08

プロポを進行方向に向けて下さい!着陸の時にモーターをOFFにせずに軽く回しながら着陸して下さい!

編集あり2020/2/1716:04:32

向かって来る飛行機に対して体を対面させると勘違いしやすいので、頭はそのままで、体だけ少し進行方向側に向けるだけで不思議と勘違いしません。
オーバーランしてしまうなら少しアプローチ側に寄ると着陸しやすいと思います。
他には機体の重心を前よりにすると、アプローチ速度は速いですが、安定感があるので操作しやすいです。

idh********さん

2020/2/1713:26:15

同じ事思いました。
やってみました。
なんでその位置で皆やらないのか理解ができました。

やってみると良いですよ。

kup********さん

2020/2/1710:44:54

まだまだへたっぴですが壊さずに何とか着陸程度はできるのでうますぎる人よりはコツを伝授出来るかも

●どの向きを向いても真後ろから操縦できるようになること。これは慣れしかない。シミュレーターでも良いので場数を踏めばそのうち機体の向きさえ把握出来たら自然とできるようになります
●機体の位置が実際どこにあるかは当てにならない。距離は平気で倍くらいは勘違いして飛ばしています。そのためにポイントの角度を決めてコース取りすれば同じコース取りをしちゃ酸いです。最終コーナーのカーブを手前にとってまgりきった直後には滑走路の上にいるくらいでも期待が近いので意外とコース取りやすいです
●機体を真後ろや真正面から見ると機体の左右の動きがよくわかりますが、機体の様子を見るために試すのはともかくとして着陸の練習には勧められません。
●速度コントロールのために降下速度が速いと機速も速くなると考えて下さい。着陸時の高度はスロットルで、速度はエレベーターで行えという人もいるくらいです。
●以上のことを踏まえて、あとはタッチアンドゴーで練習してください。接地がうまくできない場合はそのまま通過します。タッチはできるだけ滑らかにしてください。タッチしたらすぐ離陸させます。滑らかに接地出来たらしばらく設置したまま走ります。そうでないと美林式は弾みます。(前輪式は頭が下がるので着陸はかんたんだといわれていますが滑らかが大事なのは一緒です)。尾輪は3点着陸になるくらいお尻を下げてタッチを狙えるようになります。接地の寸前にスロットルを下げるとハードランディングなりかねないので寸前で絞らずに着陸できるようにコース取りできるように練習しましょう。

タッチアンドゴーなので無理せずに周回させてください。ほかに人にはタッチアンドゴーの練習すると言っておいてください。
きれいにタッチさせたときにだけスロットル絞ればきれいい着陸できます。
着陸するまでは絞りすぎないように。

それと揚力失って墜落するのは迎角であって速度は直接関係しないということも把握してください。失速する失速角は主翼と風の向きで決まります。降下中は風が下からくるので機体の角度より迎角は大きくなります。
ただし失速から回復するには機体を水平以下、できれば墜落しない程度に下向きにするのが鉄則です。中にはプロペラの力だけで上昇できるパワーを持った模型ならではの機体もありますが頭を下げないと空気抵抗が大きいので速度が上がりにくくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる